トップページ “人間と性” 教育文化センター岐阜県“人間と性” 教育研究協議会 (岐阜性教協)エイズサポートぎふ (ASG)レインボーぎふ

 岐阜県“人間と性”教育研究協議会 (岐阜性教協)
たまゆら2024年2月号巻頭言

祈り

 中学校の卒業式まで約1か月になりました。
 今、保健室で私は、中学3年生への卒業記念プレゼントである「成長テープ」を作成しています。成長テープとは、その子が小学1年生から中学3年生までの9年間の身長の伸びと同じ長さのテープです。(例:中学3年身長168㎝―小学校1年身長125cm=9年間の伸び43㎝)
 ほとんどの子が30~40cmの長さですが、長い子では60cm近くも伸びる子もいます。この、毎年恒例の成長テープを作成する作業は、私にとって卒業していく3年生とのお別れ作業です。
 成長テープを作成するために、12月に3年生の教室の廊下まで身長計を担いで行き、一人一人廊下に呼び身長測定をしました。この身長測定が、私が3年生全員と1対1で関われる最後の機会となるのです。身長の1mmにまで一喜一憂する彼らと言葉を交わしながら、大切な時間を過ごしました。1年生の時ベルトがうまくできなくて体育の着替え戸惑っていたこと、移動教室で校舎内迷子になっていたこと、保健室で「教室へ戻りたくない」と泣きじゃくっていたこと、悩んでいる友達に寄り添ってくれたこと・・・毎年、身長を測りながらたくさんの出来事が私の頭の中を駆け巡ります。彼らは、毎日の小さな経験を積み重ね吸収し、迷いながらも“自分”になってきました。そして、今では私を見下ろすまで身長が伸び、自分の考えを持っている立派な15歳に成長していることに、私は喜びを感じ目じりが熱くなってしまうのです。
 そして、今、一人一人の紙テープを切り、その一枚一枚に名前を書きながら、私は「事故や事件に巻き込まれませんように」「心ゆるせる友達に出会えますように」「夢がかないますように」「自分のことを大切にしますように」と祈っています。
 数年前、他界した祖母が「おばあちゃんが、あなた達にしてあげられることは、ただ祈るだけ。健康で安全で過ごせますように、今日一日が幸せでありますようにとね。でも、離れたところで誰かが自分のことを心配してくれている。ということが、本当に大切なんだよ。」と、私に話してくれたように・・・。
 そう。離れてしまえば、祈ることしかできません。でも、きっとこの祈りは彼らの幸せにつながっていると信じています。だから、私はこれからも祈り続けていこうと思います。大好きな彼らのために。