レインボーぎふ
トップページ “人間と性” 教育文化センター岐阜県“人間と性” 教育研究協議会 (岐阜性教協)エイズサポートぎふ (ASG)レインボーぎふ

レインボーぎふ

マイノリティーの集い

場所 “人間と性”教育文化センター事務所
参加ご希望のかたは、メールまたはFaxでお問い合わせください。
E-mail: ningento@plum.ocn.ne.jp
Fax :058-201-6730

41回~41回~21回~40回1回目~20回目

 活動報告

60回目の集い 2015年2月1日

温泉で、「性器を隠してよ」と言うと、タオルで胸を隠すので「下だよ」と言うと、
「上も隠したいんだ」と言う・・。女性だもんね。
 

今回の新聞記事です。・2005年にパートナーシップ法で婚姻関係にあったイギリスの世界的歌手エルトン・ジョンさんが、昨年の3月に同性婚が合法化されたことを受け、同性パートナーと12月に正式に結婚した。・日本の芸能人一ノ瀬文香さんと杉森茜さんが今春同性婚の結婚式を行うと発表した。日本では法的に同性婚は認められていないため、財産分与などの合意事項について公正証書を作成するという。・名古屋の中京大で、性同一性障碍者の杉山文野さんが自身の体験を語り、見えないだけで身近にLGBTの人はいるから、ぜひ「ウエルカミングアウト」をと提唱した。・アルゼンチンの10歳の少女が性別適合手術や裁判手続きを経ずに、本人の自覚に基づいて両親に付き添われ、役所で出生登録の内容を正式に変更した。性別も名前も。・アメリカのモルモン教は、同性愛者の権利を擁護する法律を支持すると発表した。ただ結婚は男女間のものであるということから今後も同性婚は認めないことを強調した。アメリカでは、同性婚を容認する州が36に急増している。

今日も近況報告を交流し合う。
MtF A   風邪をひいてしまった。
F(MtFの母) 二次性徴を止める薬を春休みから始めようと医師が言われる。その薬は1本3万円。4週間毎に打つことになる。2年以上打つと骨が弱くなるそうだ。15歳から女性ホルモンを打つことができる。それまでの間だ。体の成長の様子を検査をすると、睾丸や咽喉仏が少しずつ成長しているから薬を始めた方がいいとのこと。二次性徴を止めるその薬を投与し始めると、今まで保険が効いた検査は全て効かなくなる・・。
MtF A   骨が弱くなるのは、女性ホルモンが少なくなるからだろう。 
スタッフ1 最近の性適合手術の第一人者岡山大の中塚先生も同じ見立てだろうか・・・。
F(MtFの母) 子ども本人は投与を始めたいと言う。
MtF A   咽喉仏が出るのが怖いのだろう。声も低くなるのも怖いんだ。
F(MtFの母) 先日、子どもと私と温泉に入った。「性器を隠してよ」と言うと、子どもがタオルで胸を隠すので「下だよ」と言うと、「上も隠したいんだ」と言う。露天風呂で私と二人だけだったから良かったけれど・・。
スタッフ2 女性だもんね。
F(MtFの母) 胸はこれくらいほしいとも言う。(手で大きい胸のまね)   
MtF B  (MtF Aに向かって)咽喉仏が出てないね。
MtF A  子どもの頃から出ない子だったからよかった。ホルモン注射し始めたら体が変わってきた。胸もふっくらして。自分は、ずっとプールも温泉にも行っていない。以前はトイレも仕方なく男子用に入っていた。今は、女子トイレだけど。  
MtF B   自分もいつも家族風呂だ。
F(MtFの母) 学校では、早く卒業したいと言っている。いじめられてはいない。私が出かける時には、お化粧していた。化粧が終わったらお母さんにもしてあげると言っていたが、私の方が先に家を出たからしてもらってない。
F(MtFの父) 女子高校生に憧れているようだ。男性風呂には絶対入らない。ここ1年程の間で、随分女性に見えるようになった。仕事関係で「あなたの子どもは女?男?」と聞かれると、「うーん」と言って写真を見せると「どうかな?」という顔をされる。年の離れた兄と兄の彼女と一緒に3人で買い物に行き、兄があの子にヒールの高い靴を買わされていた。  
MtF B  私もそれくらいの時は、ヒールの高い靴を履いてよく走り回っていたもんだ。18歳くらいになると、ヒールも低くなった。ヒールの高い靴を1足か2足持っているだけで満足。
F(MtFの母) スーパーへ行くと、ガラスに映る自分の姿を見ては満足している。   
F(MtFの父) 兄の彼女からセンスのいいお下がりの服をもらって喜んでいる。
F 大人の女性的な服が好きなのね。
F(MtFの母) そうね、20才くらいの服を好む。
F(MtFの父) 私と一緒に歩く時には、私がジャージでいると嫌がる。
F    不適応を起こしている子どもたちに、自分の命について、かけがえのないあなただと伝えたいが、どのようにして伝えたらよいか考えている。
スタッフ1 人間はみな違うということだね。人は、性同一性障碍や発達障碍などの分類する言葉や説明に納得しがちだが、それは違うんじゃないかな。例えば性同一性障碍者も一人ひとりみな違う。みんな個性がある。それこそどれにも当てはまらない人もいる。当てはまらないのは普通の人だというわけではない。みんなそれぞれなんだ。発達障碍の子たちへの性教育も、みな異なるからその子に合った性教育をしなきゃあならないなあ。
・・・・・・、・・・・。

* 今日も話題は尽きなく、深い話になりました。性は複雑なものです。
* FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 MtF=身体の性は男性、心の性は女性。GID=性同一性障碍者。ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者
  性的指向=性的に好きになる性 SRS=性適合手術 バイセクシュアル=両性愛者 X=性別が明確でない
* 次回は、4月5日(日)、6月7日(日) です。


59回目の集い 2014年12月14日

  

これまでも同性愛者への差別と戦い、すべての人の人権と平等のために
努力してきた。死ぬまで平等のために声を上げ続けていく


今4件の新聞記事から。1件目(10/23)は、愛媛県松山市に一昨年前に開設された性的少数者が利用できる常設の交流スペース「虹力スペース」を紹介。これは中国四国地方では初めての施設。毎月10~80代の約150人が利用。最近人権教育の一環として中学生を招待したとのこと。 2件目(10/31)、アメリカアップル最高責任者のティム・クック氏が、自らが同性愛者であることを公表した。クック氏は「アップル社はこれまでも同性愛者への差別と戦い、すべての人の人権と平等のために努力してきた。死ぬまで平等のために声を上げ続けていく」と強調した。 3件目(12/5)は、デンマークで同性婚が事実上認められて(パートナーシップ法)から25年。銀婚式のカップルが皇太子妃や米国大使などから祝福された。 4件目(12/10)は、12月の衆院選を機に性的少数者に関する政策について、民間団体「レインボープライド・愛媛」が自民・公明・民主・次世代・共産・民社の6つの各政党へのアンケートを実施した。「性的少数者について人権問題として取り組んでいくことをどう思うか」について、自民党は「取り組まなくてよい」を、自民党以外の5政党は「取り組みが必要だ」を選択。また、自民党以外の5政党は「積極的な啓発や施策が必要だ」を、自民党は「性同一性障害者への施策は必要だが、同性愛者へは必要ない」を選択した。法務省は10日の人権デーにあわせた17の協調事項の中で、「性的指向を理由とする差別をなくそう」と掲げている。

差別意識がある国会議員がまだまだいる。平気で女性差別発言もしている。人権意識の浅い人は、何に対しても同様に固定観念や偏見をもっている。学習しよう耳を傾けようとする心が必要だ。

MtFA  岐阜市内のカラオケ5大会中4回優勝した。年末にもゲストに呼ばれている。やりがいがある。
F(MtFの母) 子どもの学校で、保護者向けに学習会があり、性教協のスタッフが話をした。学校が生徒たちにカミング・アウトをすると言うので、親としての思いを手紙に綴り、それを先生が生徒に読むことになった。5月と11月に血液検査をした。男性化の数値が上がってきているので、春には二次性徴を止める治療を始めた方がいいと言われた。数値が上がってからよりも、上がりかけた時に始めるとよいそうだ。
スタッフA テレビの「クローズアップ現代」で、性的マイノリティの子どもたちを取り上げていた。例示の学校では、まず何でも生徒に聞いて対応しようとする姿勢がしっかりできていた。問題が起きたら話し合って解決しようとすることを大切にしていた。トイレは?着替えは?と、どうするかを一つ一つ丁寧に子どもに聞いて対応していた。
スタッフB 新聞では、日本の学校には当事者が606人いるというが、申し出ていない子が10倍はいるだろう。こういう子が増えてきたと言っていたが、申し出る子が増えてきたのじゃないか?
F    下着を盗む等の性的行為についてききたいが・・。  
スタッフC うん、電話相談をしていると、男の子からの相談が多い。二次性徴のことで、「夢精が何度もあるから変かな?」とか「マスターベーションを何度もしたくなるのは変かな?」等、体の変化に驚いて電話してくる。射精の仕組みを丁寧に話すと安心して電話を切る。自然のことなので、体や心の変化、性的欲求等についてもっと学校で詳しく学習する機会をもたせるべきだ。様々な性についてもだ。

* FtM=身体の性は女性で心の性は男性。 MtF=身体の性は男性で心の性は女性。GID=性同一性障碍者。
 ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者
  性的指向=性的に好きになる性  SRS=性適合手術 バイセクシュアル=両性愛者 F=女性 M=男性
* 次回は、2015年2月1日(日)、4月5日(日) です。



58回目の集い 2014年10月12日
 

ありのままの自分で生きていけばいい。自分らしく生きよう、

        悔いのない人生を生きようと思っている。

今回も関連の新聞記事が多いです。/首相も同性愛者であることを公言するベルギーでは、同性愛者の難民申請が増えている。アフリカ(38ヶ国)やロシアでは同性愛者への弾圧やホモフォビア(同性愛嫌悪)の動きが広まっており、さらに増えることが予想される。/アメリカ連邦最高裁は、同性婚の禁止を違憲だとする判決に不服とする5つの州の上告を退けた。5州は、これを受け同性婚の証明書の発給を開始した。全米50州のうち30州と首都ワシントンで同性婚が認められることになった。/インドネシア西部のアチェ州では、同性愛行為に最高100回のむち打ち刑をする条例案を全会一致で可決した。代わりに罰金刑や刑務所で服役する刑を選んでもよい。/離婚や同性婚、避妊などをタブー視してきた問題を、ローマ・カトリック教会の世界代表司教会議が議題として取り上げた。世界各地で話し合い、来年の会議で最終的な結論を出すという。/8月下旬、岐阜県図書館と岐阜市立図書館で、同性愛や性同一性障碍関係の図書計60冊が盗まれた。/「LGBT」と言われる性的少数者に接する際に注意してほしいことなどを、主に教師向けに解説した本「LGBTってなんだろう?からだの性・こころの性・好きになる性(合同出版)」が出版された。

今日も自己紹介や近況報告を交流し合う。
・・・・・・・・
ゲイ    デイケアで更年期障碍と言われた。体臭が強くなるかな?自分はまだ若いから暑がりやだと思っていた。パートナーは臭いと言うが・・。
スタッフ  男性の更年期障害は50才くらいから始まる人もいて長く続くものだ。症状は長くて巾が広く、みな違うよ。
M 嗅覚が強い人もいる。
スタッフ 異性のにおいが強いのを好きな人もいる。平安時代はお風呂に入らないから、お香をたいた。マリーアントワネットの頃はおまるに用を足していたから、香水が作られた。人間生きている以上、においは出るものだ。生きている証拠だ。児童ポルノで捕まる人がいる。犯罪だと知りながら犯行をしてしまう。女性の排泄行為を見たい人もいる。自分の性器を見せて喜ぶ人もいる。性は、いろいろで複雑だ。しかし、他者の権利を侵害すれば犯罪となる。
M  MTFやレズビアンに憧れている。時には女装をしたくなることがあるが、彼女が女性の恰好をしているので、その気持ちを彼女に託している。
ゲイ   自分もマッチョになりたかったが、諦めて他に託している。同じような気持ちだ。
M     彼女に自分の着たい服装を話したら、着てくれてとてもうれしかった。
F(MtFの母) 中1のMTFの子がいる。二次性徴を止める薬をいつ使うか迷っている。月に3~4万円はいる。小児科にかかりその薬の副作用を訊いている。その薬は子宮内膜症などに使われている。娘の場合、量を多くしないといけないかもしれない。金額的にも大変だ。成長が遅いので、同学年の男子と比べているが・・。来年度の宿泊研修がうまくいくように、校長や教頭、担任と話し合った。年末に学年の子に公表し、保護者にも学習の機会を作るとのこと。来年の研修では、女の子として宿泊できるようにしたい。体育館で先生が学年の生徒たちに話し、本人は体育館の外で・・。
F(MtFの父) うちの子どもは自分自身を女の子だと思っている。論理的に考えれば、「このようにしないと」といろいろあるだろうが、うちの子は単純にこうできればいいと思っている。中学校へは、初めは送り迎えをしていたが、友だちができた今は自分で通っている。    
スタッフ 体が小さいので、二次性徴を抑える薬はまだ打たなくていいのではないかな?
F(MtFの母) 声変わりをしてしまうと、治療しても戻らないそうだからその点心配がある。遅れたらかわいそうだ。
F(MtFの父) 兄は成人していて骨格がしっかりしているが、当人は小柄だからまだいいかな。なるべく治療は遅くしたい。
スタッフ MTFの人でボイストレーニングをして高い声を出している人がいる。本人の声変わりをよく観察し治療を始めるといい。
F    知り合いにMTFの人がいる。周りの子は普通に接している。息子に学校での様子を聞くと、小さい頃から同じような感じだけどからかう子はいないと言っていた。性同一性障碍という言葉を作らなくてもいいと思った。息子は、「あの子は女の子になりたいと思っていると思うよ。」と言っている。
MtFA いい時代だな・・。私の子どもの頃はバカにされた。今でも覚えている。   
X    子どもの頃、あまり外に出なかった。女が好きだから男かと思ったがそうでもない。レズビアン?と言われればそうなのかも。だからと言って女性というイメージでもない。おっぱいは嫌いじゃなくて好きだし、スカートをはくのが嫌というわけでもない。
F    好きになるのは女性かな?女らしい人?
X    決まっていない。
スタッフ 結婚しろなんて言われるかな?
X    家族は言わない。一人で生きるのなら金ためろと言われる。今まで髪を長くしたり、ソバージュをかけたりしたけどいろいろやってみて、今のスタイルになった。(ショートカット・ベスト・ズボン)
MtFB 14才の女の子からまだ決めかねているが・・という相談を受けている。
     自分は小さい頃に自分の性に違和感をもった。外を歩いていると子どもがからかうことがある。以前はすぐに帰宅し着替えていたが、今はからかわせておけばいいと思っている。ありのままの自分で生きていけばいい。自分らしく生きよう、悔いのない人生を生きようと思っている。
スタッフ そうだ、その通りだ。言いたい奴には言わせておけばいい。遠慮して気兼ねしたり自分を隠したりして生きるのはつまらない。自分らしく生きていけばいい。
・・・・・・、・・・・。

* 今日も話題は尽きなく、深ーい話になりました。性は複雑です。
* FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 MtF=身体の性は男性、心の性は女性。GID=性同一性障碍者。ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者
  性的指向=性的に好きになる性 SRS=性適合手術 バイセクシュアル=両性愛者 X=性別が明確でない

* 次回は、12月14日(日)、2015年2月1日(日) です。



57回目の集い 2014年8月3日
 

若い人には後悔しないように進んでもらいたい。
自分も悔いのないようにこれからも生きていきたい。

 3件の新聞記事から。2件は文科省が昨年4~12月に国公私立の小中高校と特別支援学校に在籍した1370万人を対象に、性同一性障害の子どもについて調べた結果の発表。その結果、学校が把握しているのは606人で、そのうち約6割が服装やトイレ、更衣室、宿泊研修時などで特別な配慮がなされていた。文科省は、専門家の意見も含め学校の対応方法などの参考資料を今年度中に配布するという。3件目は、岐阜県出身のゲイで女装のブルボンヌさんは、テレビの「ハートネットTV」に、精神疾患を考えるテーマの番組に呼ばれている。NHK第1ラジオ木曜日午後のパーソナリティもしている。「よかった探し」を続けている。少数派として生きる意味を探してたどり着いたとのこと。
 今回も画期的な内容だ。

(メンズスカート)小さい頃、女の子がスカートをはいてフワー!と広がっているのを見て、自分もやってみたいなと思っていた。30歳の頃、ネットで男性のスカート好きどうしの人と知り合って、互いに見せ合った。「あやさん」と知り合った。そのうちに、スカートをはいて外出できるようになった。
スタッフ 12年前にあやさんと2人で、メンズスカートをテーマに岐阜性教協の例会で話してもらったことがある。男がスカートをはくのはなぜいけないのだろうか。その時、あやさんのご両親も例会に参加されていた。ご両親は理解されたのだろうか?
(メンズスカ) 多分理解できなかったと思う。堅い職種だからか理解できない。その時、男にしか見えない女の子も参加していた。僕は男でスカート、その子は学生服を着て学校へ行くといじめられるというわけで、知り合ったのだ。
F(MtFの母) 中1の男の子がいる。女の子として生活するのが大好きで、小学校の高学年から女の子を意識しだした。何とかしないとこのまま生活できない。幸い校長先生に理解があり、6年生の修学旅行は楽しく行けた。その他いろいろ話し合って、中学校では女の子の名前でセーラー服を着て通学している。5月の宿泊研修では問題があったが、その後話し合いをしながら徐々に良くなってきている。
スタッフ レインボーのスタッフや市教委、保護者、当該校職員が参加して、よく会議をして理解しあってきたが、なかなか難しいものだ。
ゲイ1  最近は、良くも悪くもあきらめの境地だ。パートナーとはうまくいっている。新聞のブルボンヌさんは、私の後輩だ。仲良くなりたいものだ。
     ゲイどうし、なかなか出会えないものだ。   
スタッフ 世の中は、ゲイやレズビアンが多いのだけどね。
ゲイ1   宝塚はレズビアンが多い。
M2    ゲイの方といろいろ交流することがあり、何かできることはないかと思って参加している。プライドライブ等ネットで知り、参考にしている。精神的な方面で役立つことはないか、ボランティアをしようとも思っている。生き辛さで精神的な病気がある。お金がない方が性産業に入るなどいろいろ知った。何をするか模索中だ。
MtFA  小2の頃から女の子の格好をするようになった。女性になった方が自分には合うと思った。結婚して10年になる。病気なので話すと疲れるからあまり話せない。ここへ参加できるのも最後かもしれない。治すために手術しても10時間以上かかるそうだ。私のパートナーは元気だ。今は、貯金を崩しながら生活している。
スタッフ 自分たちも年をとって、介護されるようになってくる。同性愛者も性同一性障碍者もどう年をとっていくのか、いま、問題になってきている。「チョコレートドーナツ」の映画では、ゲイの2人が子どもをうまく育てられるかという裁判に負ける内容だ。負けると子どもを手放さなければならない。結果、ゲイへの偏見から裁判に負けた。「メゾン・ド・ヒミコ」という映画は、ゲイの老人ホームの話だ。現実にできるといいのだが。性的少数者は刑務所でも軍隊でも生き辛いに決まっている。性別2分法で考えられているので問題が起こるのだ。
MtFB  妻と子どもがいる。性同一性障碍の診断を受けている。普段は男性として働いている。休日は、女性の服を着て女性として生活している。
 家族にはカミングしている。親しい友人にも。
X    自分には男女のこだわりはない。指向は女性だが、女装した男性もいいと思うことがある。こだわらない。スカートがはきたいだけだ。
スタッフ そうだね。スカートをはくから女性とは限らない。みなそれぞれだ。どういう人間だという型に入らない人もいる。
MtFC 昨年ホルモン療法をし、精巣を取った。職場の上司や仕事仲間には話した。精巣をとってから性欲がなくなり楽になった。女性として見られるが、手は男性だと言われた。どこが男性かと思うが・・。細かい部分に「男性」が出てしまうのかなと思う。服装も難しい。今日の服は女性に選んでもらった。いろいろ教えてもらっている。
銀行や役所の受付では、一瞬困惑することがある。最初は自分に対して女性として接するが、途中で「女性ですか?」と聞かれ、「正式には男性です」と答えることがある。性別にこだわる必要はないのにと思う。いろいろ面倒なことだ。女性の視線・目線は参考になる。もっと女性の友を作りたい。「指向」は女性だと言うと驚かれる。女性に手を繋ぎたいと言うと「男の恰好で来て」と言われる。もちろん断るけれど。
F    春から性に関しての相談業務になり、まずは勉強しようと思った。関係の本を読んでも初めての事例ばかり。更に「人それぞれ」と聞く。相談されたらぜひ寄り添いたいと思った。学んだことは職場や知り合い、家族にも伝えている。
スタッフ マイノリティに対して男性の方が抵抗が強いと感じている。世の中、いろいろな人がいる。受け入れられる社会になるといいと思う。   
ゲイ1  男性の方が抵抗が強いのは、男が女性になるのが許せないのではないか?
X    女性はズボンでもスカートでもどんな格好でもできるが、男性はズボンの気分しか知らない。だから、男としてしか物事を考えることができない。そこから差別が始まる。性的マイノリティの男性は両方理解できる。
スタッフ  性同一性障碍者の母親は理解をするが、父親に理解できない人が多い。男は柔軟さに欠ける。男性優位社会にあぐらをかいてきたのだからこのままでいれば楽だからという訳だ。
MtFB  男装の麗人はあっても女装の麗人はない。男性優位の社会だ。50歳以上の男性がこの社会を作ってきた。男性は性欲が強い。MtFでも性欲があるから女装するのだろうと言われる。迷惑だ。女装すると性欲がなくなる。性欲と男性優位とが絡んでいる。
スタッフ  宝塚のように女性が男装するのはかっこいいと言われるが、男性が女装をするのはかっこいいと言われない。女は男より下だからと、男の女装はバカにされる。男性の性欲が強くて女性が弱いとは言えない。個人差による。アメリカの性科学者のキンゼイ博士が調査した中で、必ずしも女性の性欲が弱くて男性が強いとはいえないという資料がある。
ゲイ2   自分ではゲイだと思っている。岐阜の当地では軋轢があり、結婚を勧められる。結婚してもいいのかなと思ってしまっている。普段の友も少ないし、ゲイの友も少ないので、ここへ参加してみた。結婚についてどう思っているのかな?
スタッフ  ここへ来る人はマイノリティだけど、みんな違う。自分の考えることでいいんだ。
FtM    中3です。制服に違和感があって、体操服で通っている。診断はまだしてもらっていない。皆さんの生き方を参考にしたくて参加した。
MtFD  先日講演会で話をしてきた。その前に喫茶店にお茶を飲みに行ったが、女性にしか見られなくて、いい気分だった。性同一性障碍というマイノリティを訴えたいと思って話をしてきた。
歌謡祭に出るので来てください。先月もグランプリを取った。若い時は女装しても可愛くてばれなかった。若い時に手術ができる社会であったら自分もやっていた。今は、もう遅い。若い人には後悔しないように進んでもらいたい。自分も悔いのないようにこれからも生きていきたい。
スタッフ   戦争になるとマイノリティは全て吹っ飛ぶ。セクシュアル・マイノリティは戦争に役立たずといじめられた。昔のセクマイは全て「オカマ」という言葉でくくられていた。軍隊でもいじめられたりレイプされたりして自殺もしている。戦争だけはやってはいけない。憲法9条を守ろうという「9条の会」で活動している。
性は卑猥だと偏見を持ってしまう人が多い。そんな中で性についてなかなか相談できずにいて、抜き差しならぬ所まできて電話をかけてくる。盗撮でも痴漢でも下着を盗む人も女性の用足しを見たいという人も。悪いと分かっているがやってしまうと、加害者の多くが苦しんでいる。人間いろいろある。苦しんで自殺する人がいるかもしれない。「辛いね。辛いけど頑張ろう」と言うと生き延びてくれるかもしれない。人間のセクシュアリティは千差万別。誰もがマイノリティだ。理解できなくても受け入れることが大切だ。分かろうとすること、受けとめようとすること、できれば寄り添って生きていけるといい。

* 今日もまだまだ話が続き、深まりました。誰もが、自分の思いのままに生きたいです。

* FtM=身体の性は女性で心の性は男性 MtF=身体の性は男性で心の性は女性GID=性同一性障碍者  ゲイ=男性同性愛者  レズビアン=女性同性愛者
  性的指向=性的に好きになる性  SRS=性適合手術  バイセクシュアル=両性愛者  F=女性  M=男性 

* 次回は、10月12日(日)、12月14日(日)です。



56回目の集い 2014年6月1日
 

みんな違ってみんないい。ひとりひとりだ。

性の問題は多様で多彩でデリケートだ。犯罪でない限りどれもありといえる。

 今回も関連の新聞記事が多いです。
・イタリアの南にあるカトリック教徒の保守的な社会であるマルタでは、同性カップルに事実上の婚姻を認め、男女のカップルと同様の権利を保障する法案を審議中。
・ブラジルでは、同性愛者らによる世界最大規模の約10万人がパレードを行った。「LGBT」と呼ばれる性的少数者の権利向上や差別撤廃に向けた法整備を訴えた。
・東京でも「東京レインボープライド2014」で約14000人の参加者でパレードが行われた。・インドでは、性同一性障碍者に「第3の性」として法的地位を与えると決定を出した。
・アフリカのウガンダで同性愛行為への罰則が強化されたのを皮切りに、アフリカで厳罰化の流れが加速しつつある。アフリカでは、54か国のうち38か国が同性愛行為を法律で禁じている。
・歌謡コンテストの決勝がデンマークであり、オーストラリア代表のひげ面の女装で知られるコンチータさん(男性)が優勝した。容姿にとらわれずにその人の人間性を受け入れようと訴えている。
・同性婚が認められている米国カリフォルニア州で、台湾の男性と結婚式を挙げた神部良行さん。性的少数者のための老人ホーム作りを目指すNPOに参加している。
・名古屋市のNPO代表の安間さんが「できる人が政治に関わらないと何も変わらない」と、性同一性障碍を告白し市議選に立候補する。
・LGBTの若者支援に取り組む遠藤まめたさん。
・性同一性障碍者のホルモン投与などの治療を理由に、生命保険の加入を断る会社があるという。
・民間団体が性的少数者に対して調査した結果、約7割が子どもの頃に学校でいじめや暴力を受けたことがあるという。

今日も自己紹介や近況報告を交流し合う。
・・・
MtFA   友人に自分の女性名を知らせた。給与振り込みも郵便物も性教協もこの女性名で通用している。
F(MtFの母)  学校でトラブルがあった。
M(MtFの父) G病院へ相談に行ったら症例が少ないと言われた。(症例が少ないということは、カミング・アウトができていないのだろう。) 
F(MtFの母)   以前の学校では先生がケースバイケースの考えで判断してくれたのだが・・・。近々に学校で話し合いたいという申し出がある。 
スタッフ 学校の職員は、性的マイノリティについて研修をしている。みんな違ってみんないい。ひとりひとりだ。性の問題は多様で多彩でデリケートだ。犯罪でない限りどれもありといえる。今、障害という言葉をなくし、性的違和と言う言葉にしてはどうかと言われている時代だ。
M 1  半年振りに来た。プラウドライブのAさんが市議会選に出馬する予定だ。東京出張の折、MtFのKさんに会ってくるつもりだ。
スタッフ  少数派の意見を政治にと言うので、Aさんが出馬予定なんだね。
Non a sexual (性的指向がない。恋愛にも興味がない)お見合いで、男女並んでいることに違和感があった。女性に興味があった。地元にそういうことを話せる仲間がほしいと思い、隣県から来た。
X     自分自身がよく分からない。ホルモンの分泌状態によることが多い。誰にも男性的な面と女性的な面をもっている。
F    昨年度のセクシュアルマイノリティをテーマにした性教協の3月例会に参加してすごく驚いた。他の人たちに知ってもらうことが私の仕事だと思い、昨年9月10月にセクシュアル・マイノリティの例会を女性センターとして取り上げたが、更に何かもっと深めたいと思った課題だ。
MtFB 中学生の時、女性の下着を買って持っていたら父親に取り上げられた。盗んできたと思われていた。結婚相手にはカミング・アウトし、一緒に生活している。性的マイノリティは徐々に認められるようになってきてはいるが、じろっと見る人が今もいる。
MtFC カラオケで優勝したら、専属歌手の申し込みをする。さっき歌謡祭に出場してきて、ここへ飛んできた。今月の中旬に男性としても女性としても歌謡祭に出る。歌の場でもマイノリティの事を訴えていく。講演活動でも積極的に出ていくつもりだ。 
M2    電話相談をやっているがいろんな人がいると実感する。電話をかけてきても男性の相談員だときってしまう人が多い。
MtFB 障害者用の駐車場が、障害者でない人が使っていることが多い。差別がなくなる社会にしたい。
X    こういう当事者どうしが話し合える場は他にあるだろうか。
スタッフ ここにしかないと思うが・・。

* FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 MtF=身体の性は男性、心の性は女性。GID=性同一性障碍者。ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者
  性的指向=性的に好きになる性 SRS=性適合手術 バイセクシュアル=両性愛者 X=性別が明確でない

* 次回は、8月3日(日)、10月12日(日)、です。 



55回目の集い 2014年4月6日

男・女の性にこだわらずに人と人として、付き合いやコミュニケーションをすればいいことだと思う。皆は人と会う時、性別を見てから対応の仕方を選択しているが、そのこと自体がおかしい。

7件の新聞記事から。3月末にイギリスでは同性婚が合法化された。スコットランドでも年内に合法化される見通しだ。アメリカでも合法化された州は、昨年1月には9州であったが、昨年末までには17州にもなった。現行刑法では同性間の性交渉が犯罪であるとするインドでは、4月の総選挙で複数の政党が政権公約で同性愛を合法化する条項を盛り込む見通しだ。中国では、同性愛に対する差別や偏見をなくす運動を進めてきた男性が、同性愛組織の設立を省民政局に申請したが却下された。その回答の内容が同性愛者を侮辱し差別するものだとし謝罪を求めて提訴した。大阪府の性同一性障碍で男性から性別変更した女性が、結婚後里親の「母親」として児童養護施設から引き取った男児との特別養子縁組の申し立てが大阪家裁に認められた。岐阜市に住む性同一性障碍の小学6年生がこの春に女子中学生として進学する。不安な気持ちを抱えながらも両親や学校、友だちに支えられ、大きな一歩を踏み出す。
今回も画期的な内容だ。

スタッフ 「性同一性障碍」が世間に出てきて20年。30年程前に性教育の視察でアメリカへ行った時、サンフランシスコの同性愛の市長が暗殺されて10年目という時代であった。視察先の教育委員の中に同性愛者がいたことに驚いた。まだマイノリティについて知らなかったんだ。性教育の第1人者のキンゼイ博士の研究所にも同性愛者がいて驚いた。30年経った今、同性愛者の結婚が合法化する時代になった。岐阜でも、以前今里哲さんという同性愛者に話をしてもらった。10年余り前、性同一性障碍のことを知り、取り組むようになった。

F(MtFの母) 男の子として生まれたが女の子の心をもっている。いじめられないか心配だ。クラスの子に話をした時、みんなが守ると言ってくれた。他のクラスの子がからかうのが心配だ。

スタッフ 今後学校の生徒や保護者がどう考えていくかが課題だ。学校での人権を守るのに弁護士という方法もある。

t?   心は男性。年に1回程女装したくなる。2年程前にやせたので、東京で女装して記念撮影をしてからは自信がついた。そのレディスのままホテルに帰った。杉山文野さん(FtM)の話を聴いた。両親からは女の子として期待されて育ったと言う。自分と環境が似ていたが、全く自分と違う。杉山さんはまるっきり男だった。育った環境は性の決定に関係ないと思った。啓発活動するにはお金がいる。本業をちゃんと持って収入を確保した上で活動した方がいいとアドバイスされた。

スタッフ  以前テレビの性教育番組のために1日取材され、その中から1時間だけテレビに映った。性教育のレクチャーをしたからまだ仕上がりはよかった。新聞もテレビも世に出る前に検討できない。検閲になるからだ。メディアを活用することは大事だが振り回されてはダメだ。 

t  新聞にレポートを出したことがあるが、編集でいっぱい変えられて載ってしまった。

tFA 冤罪に結びついていくことだ。

スタッフ 報道機関はそういうものだと思っていないとだめだ。

X    見た目は男だ。性自認は揺らいでいる。自分ではどちらでもいい。男・女のどちらにも属したいと思わない。男・女の性にこだわらずに人と人として、付き合いやコミュニケーションをすればいいことだと思う。皆は人と会う時、性別を見てから対応の仕方を選択しているが、そのこと自体がおかしいと思う。男女一緒に入社しても、やがて男の方が給料が高くなるのもおかしい。女はズボンもスカートもはけるが、男はズボンしかはけないのもおかしい。自分のセーラー服姿をじろじろ見る人がいるが、もう慣れて無視している。たまに数人の中学生グループが「おかま」とはやし立てるが、問題にせず無視する。強くなった。MtFの中学生の子が、登校する時母親に守られて行くとしたら、母に何かあったら一人で行かならん。社会に出る勢いで一人で行った方がいい。いじめられたらその経験も大切だ。何事もなく守られて、後でいじめられるとその恐怖は大きいものになる。早いうちに経験すると、切り返し方もうまくなる。警察官が自分を不審者と間違えて質問を始めた。でも、偽警察官もいるというのに、警察官本人が身分証明書を出さないで、質問することがおかしいと経験して分かった。人権侵害にあたる。数回経験して言い返せるようになった。人権を守ることに繋がる。保護されると内気になる。

t  保護されなくて、心の傷になる人もいる。

スタッフ 保護してくれる人がいて、安心して自立への道を進むことができる場合もある。

     知的障碍の子も差別される。姉妹の結婚に関わるかもとか、たった3年位普通学級へいけばいいとかいう人がいる。たった1分でも嫌なことは嫌だ。

ゲイ   今の世の中、逃げ場所がなさすぎる。管理、管理だ。世の中、すごいスピードで変わっていって嬉しい。でも自分の経済状態は苦しい。障碍者として無職だ。

スタッフ 自分もたくさんのいじめや差別を受けてきた。受けてきたから強くなった。いざとなって力になってくれる人がいなかったら、自立できないものだ、強くなれないものだ。それぞれ自分のやり方で生きていくしかない。生きていくことはそれだけでも苦しいものだ。

ゲイ   世間は共生まで行っていない。自己責任という社会になっている。弱い者いじめの社会だ。

tFA NHKは何でもかんでも男女対抗にする、紅組、白組とも男女混合で良い。
戦隊ものの赤は大抵は男性。
私も高校の頃は虐められっ子だった、便宜上虐めっ子をジャイアン、虐められっ子をのび太、中間の子をスネ夫とした場合、小学生の頃はスネ夫だった。 

今日もまだまだ話が続き、深まりました。誰もが、自分の思いのままに生きたいです。

FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 t=身体の性は男性、心の性は女性。GID=性同一性障碍ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者

   性的指向=性的に好きになる性 SRS=性適合手術 バイセクシュアル=両性愛者

次回は、6月1日()、8月3日(日)です。



54回目の集い 2014年2月2日

仕事で髪の毛を切るように言われる。男としてみっともないので仕事をやめろとも言われた。男は男の外見で見られる。カミングアウトをしても退職を迫られる

新聞記事から。性同一性障碍者の戸籍は20才過ぎて変更することができる。同性愛者を差別する国は世界の流れから遅れている。自分の事だけ、目前の事だけで考えるのではなく、広く日本や世界を見て、少しでも広い視野で生きていけるようになりたい。

F(MtFの母父)  中学への通学時が心配だ。どこかへ連れて行って服を脱がされるようなことがなければいいが。

スタッフ いじめの中で性器を見られるのは、アンデンティティを否定されるような屈辱的な行為だ。死にたくなるような思いをする最も残虐な行為だ。

t    年に一度女性の恰好をすると気持ちがいいという人間だ。欠けていたピースがはまったという感じだ。小さい頃、父親から女の子の名前で呼ばれていたし、女の子のものを着ていた。子ども時代に、男の子に女の子であるように接し続けると、その影響を受けるのか。以前太っていた時は鬱状態だったがやせた。東京で、やせた自分を女装して確認してみた。それで、前向きに生きられるようになった。友だちはMtFで私の女装に否定的だ。

M    特定の男性と交際したい気持ちが強いが、相手とうまく距離感がとれない。ゲイ雑誌を読んだ事がある。小さい時から父親と暮らしていない。石川大我さんの著書も読むようになった。

tFB  仕事をしているが、髪の毛を切るように言われたら、切りたくないから仕事をやめるかもしれない。会社は固い所だ。営業担当なので、何か言われないか心配だ。小学生の頃から女性になりたかった。カミングアウトするか迷う。親が知ったら悲しむだろう・・。

スタッフ  MtXとかMtF等それぞれが自分捜しをしながら性自認が変わっていくことがある。一人ひとりみな違うものだ。皆認め合っていけるといい。

F     2年前からこの会に参加している。留学時にゲイの人と知り合った。自分らしく生きていた。それに感動し自分の生き方を振り返った。今、マイノリティの人を取材している。みんな一人ひとり違っていいし、とても大切な命をもらっていることを性教育の授業で聴いた。こういう話を若い頃に聴きたかった。

tFC 長野県で某GIDの会のフォーラムが有り、中村中(MtFGIDの歌手)が来る、今日はそちらへ行く人も居る。名古屋で多様な性についての講座が有った。1回目は参加できなかったが、2回目は女性同性愛の人が来て同性婚について、3回目はHIVに感染した男性同性愛の人たちが来てAIDSについて、4回目は大学のセクシャリティ研究会、ジェンダー研究会等のサークルの人が来てサークルの話であった。

tFD 仕事で髪の毛を切るように言われる。男としてみっともないので仕事をやめろとも言われた。男は男の外見で見られる。カミングアウトをしても退職を迫られる。中学時代から女装をしていた。親に下着を捨てられ泥棒したのなら警察に行こうと言われた。自殺未遂を23回経験した。死んでしまいたいと思ってやくざに入った。今パートナーと10年一緒にいる。

tF   10年前にこの会の立ち上げに関わった。21才で独立した。1月のカラオケの会合で「さそり座の女」を女装して歌った。みんなに誉めてもらった。自分らしく生きていると思っている。演歌の大会で優勝をした。トロフィや賞状をもらっている。生きがいだ。

 最近、初めての方がよく参加されます。ここ最近いろいろな地区で「様々な性」に関する講演があるので、そこでこの会を知られたのでしょう。周りには、一人で悩んでいらっしゃる方がまだまだおられます。今日も話が深まりました。誰もが、自分の思いのままに生きたいです。

FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 t=身体の性は男性、心の性は女性。GID=性同一性障碍ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者
性的指向=性的に好きになる性 SRS=性適合手術 バイセクシュアル=両性愛者

次回は、46()61日(日)です。 


 
53回目の集い 2013年12月1日

 

一人ひとり自己肯定感をもって、自分にありのままでいいのだという
気持ちをもってほしい。レインボーの会の人たちは、それを皆がもとうとしている。

以前は、周りにセクシュアル・マイノリティの人があまりいなかったのに、
最近はいろんな人がいることが分かった。だから、以前は自分のことは解って
くれないと思っていたが、今は解ってくれて楽しい。

 

新聞記事1つ目、性同一性障碍の子どもたちに対して、他の子どもたちや保護者などの根強い差別や
偏見があるが、親や教師はどう向き合ったらよいかという記事。2つ目、
2013年度の男女平等報告で
日本は世界136ヵ国中105位であった。経済・教育・政治・健康の4分野で分析し数値化されるもの。
フィリピンは5位。人間各個人を大切にするかどうかの数値だ。日本は年ごとに後退している。

 

スタッフ   話を相対して聞くのとメールで文字から受け取るのとでは、感覚が違う。複雑な感情は
伝わらない。誤解が生じることもある。また、メーリングリストというものは、不特定多数の人が
見る可能性があることを念頭にメールすることが必要だ。ところで、性器の言葉というものは、
地方によって異なるものだ。ある地方では土産物の名称になっている言葉が、別の地方では性器の
俗称になっていることがある。性器やその名称の責任ではなく、卑猥視する人たちが卑猥観を
作ったのだ。文科省は、性器の名称も「性交」という言葉も使えなくしている。どうやって性教育を
するのか、学校現場では困惑している。性器も自分の大切な体の一部だ。

F    明治の祖母が自分の下着を洗う時、家族の物と別に洗っていたので、訊くと「女性は不浄だ
と言われた」と言った事を思い出した。

スタッフ   昔、女性はお宮さんの鳥居をくぐれなかったこともある。

tFB  アトランタオリンピックから、女子もフェンシングはエベとサーブルの種目ができるように
なった。それ以前女子はフルーレの種目しかできなかった。愛知大学野球は女子も出られる。

スタッフ   女性器の名称は地方によってたくさんある。卑猥に思われる言葉が多い。女性が差別されて
いるからだ。男性器の神社は有名な所が多いが、女性器の神社は有名ではない所が多い。性は卑猥ではない。
自然なもの。おおらかなものだったものが卑猥になり、明治の富国強兵男性優位政策による女性差別が
あってから、より一層女性の性はタブーになった。

ゲイ    ゲイのシャンソン歌手の今里さんのリサイタルがあった。今年も内容がよかった。
知り合った人が精神的にまいっている。自分も少々まいっていて、朝起きられなくなった。

F    カウンセラーをしている。父の入院や母のサポートで忙しい。岐阜ハートネットワークの
facebookも見てほしい。一人ひとり自己肯定感をもって、自分にありのままでいいのだという気持ちを
もってほしい。レインボーの会の人たちは、それを皆がもとうとしている。良い会だと思っている。
2/231時半から無料で、アルコール依存症の方の話がある(ハートフルで)

tFB  facebookは実名登録がネックなのでやっていない。

スタッフ   施設でも「みんな違う」と話している。自分たちの周りの人もみんな違う人ばかりという気持ちを
もってほしい。罪を犯してその罪で苦しんでいる人もいる。みんな認め合って生きていかなければならない。
レインボーの会でも、言いたいことを言えばいい。人の考えに対して批難してはいけない。

F     アルコール依存の人も好きでこうなった訳ではないと苦しんでいる人もいる。

(MtFの母)11月に子どもと旅行に行った。お風呂に入った時、自分と入った時は性器を隠し、
夫と入った時は長めの髪の毛を隠し、どちらにしても疲れる。

スタッフ  皆はそんな経験ある? 
  

tFC  髪の毛を隠して入っている。

tFB 修学旅行では、仕方無く入った。

(MtFの母)本人は気にしてはいなかったが、私が意識して入るように言ったから意識し出した。

(MtFの父)一人ではなく、どちらか(父母)と入りたいと言う。

スタッフ    今は、大人と子どもの境目だから、中学生になれば女・男風呂どちらかに決めていくだろう。
       

(MtFの母)中学生になれば、家族風呂しか入れないだろう。

ゲイ   外国では銭湯はないかな?裸になってみんなで入るのは、日本だけ。

tFB 外国には蒸し風呂はある。

   スタッフ   外国はシャワーが多い。風呂文化はない。銭湯は苦しみの元でもある。昔は混浴だった。

ゲイ   明治以降だ。男女区別・差別は。

スタッフ  江戸時代は自由だった。明治23年憲法ができてから厳しくなった。大英博物館では、春画は
芸術性があり評価が高いと展示され、日本の文化として見直された。熱海にも春画の美術館がある。
インドにも。明治の中期からどんどん禁止されてきた。それが、「チャタレイ夫人」や大島渚の
「愛のコリーダ」が挑戦し映画化され、裁判にかけられたが、今では普通になってきた。

(MtFの父)旅行中、子どもは女子トイレを使い女の子の姿で生活していた。自分も娘と見てしまう。
呼び方は、男名だから「ちょっと」と呼ぶように妻から言われた。

スタッフ  お子さんに自然に接している所が凄い。日本の男性はこだわりの強い人が多いのに、抵抗なく
ニュートラルに生きておられる。

(MtFの父)医院では男女どちらに〇を付けるか迷う。男女平等について、家庭での役割や女性として
特徴があるから全く平等にはならないが、自分は自由に考えたい。我慢して育ってきたということもあり、
子どもにはそうさせたくないという面はある。

スタッフ  あなたは、ジェンダーにとらわれていないので羨ましいと思う人もいるだろう。男同士は、
名刺交換から始まるが最初からそれがなかった。

tM  2年ぶりだ。手術をして男性として生活している。以前は、周りにセクシュアル・マイノリティの
人があまりいなかったのに、最近はいろんな人がいることが分かった。だから、以前は自分のことは
解ってくれないと思っていたが、今は解ってくれて楽しい。自分は、F
tMでバイセクシュアルだ。
先日の講演会の時にバイセクの人と知り合った。
10/26の名古屋でのパレードにも行った。東京のパレードにも。
岐阜ではない。もっと頑張ってほしい。岐阜でも声をかけてパレードをやりたい。講演もやりたいと思っている。
職場では、上司だけには告白した。保守的な職場だから言いにくい。

 Mt   過去にいじめがあって、思い出すと辛い。まだ世の中がなくなればいいと思うこともある。
こういう気持ちは死ぬまで無くならないと思う。無くす必要もないが・・。いろいろ複雑だ。
秋には、資格を取るために一生懸命に打ち込んで頑張った。良い方向に向かえばいいが。
自分で何やらかすか分からん所がある。誰にもあるかもしれん。

スタッフ  誰でも自分のことは分からん。
ゲイ  今里さんは、一番怖いのは自分だと言う。

tFB 会った事のないいとこから電話が有り、1度目は父の容態が急変してもう長くないとの事、
2度目は父が危篤との事で、3度目は葬式が終わったとの事、葬式にも行けなかった。

tFD また病気になり、言葉が出にくくなった。悪くなる一方だ。医者には診せていない。
性器を傷つけて膿めば保険がきいて手術ができる。

tFE 異動後、初めて一人だけにカミング・アウトした。賛成も反対もしなかった。飲みに行き楽しかったが、
男性の姿で行ったので、今一つだった。次回には女性の姿で行きたい。
8年間使ってきた女性名を改名した。
美容院や通販では新しい名前で通っている。将来のために実績作りとしてこの名前でいく。手術しないと
戸籍が変えられない・・・。

tM  名前の漢字が男性名でも、読みかたを女性名にすることができる。年賀状でも実績作りとして、
改名した名前を書いて自分に出すとよい。手書きの方がいい。筆跡を変え何枚か出すといい。昨年の年賀状で出すと
更に実績作りになる。医者で、子どもの男性名を呼ばれるのが辛ければ「○○(親の姓)親子」と呼んでもらうように
言うといい。見た目を変えてもどこか違和感があるから、その時はさらっとカミングするといい。隠すのは辛い。

tFD 結婚して随分になる。結婚すると分かってしまうので、結婚する前に女性の下着をつけて告白した。
4ケ月後にOKしてくれて結婚した。今、彼女も病気だ。危険な時もあった。

 

  今日も話題は尽きません。話が深まりました。啓発が必要です。誰もが、自分の思いのままに生きられますよう。
FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 t=身体の性は男性、心の性は女性。GID=性同一性障碍
ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者

          性的指向=性的に好きになる性 SRS=性適合手術 バイセクシュアル=両性愛者

 

次回は、22日(日)、46()です。

52回目の集い 2013年10月13日

  

モデルがいなくても、自分は自分でいいんだよ。

 今回の新聞記事の1つ目、インドでの根強い差別。最下位の人を殺しても罪にならないカースト制が
もたらす悲劇の恋。2つ目は、性同一性障碍で性別を変更した人を判別するための基礎年金番号をつけ
ていたが、廃止された。3つ目は、ドイツの出生届の性別欄に、男女の区別が難しい性分化疾患の
赤ちゃんのために、「不確定」という欄ができた。4つ目は、性同一性障碍の子どもたちは、学校での
根強い差別や偏見に苦しんでいる。他の子どもたちの親もネックになっている。学習をして正しい知識を
もてば、偏見は減る。Eテレの「ハートネット」では、様々な障碍者を取り上げている。5つ目は、
映画「わたしはロランス」。性同一性障碍の痛みの作品。

メディアは、政府やスポンサーから気に入られるような見出しや内容を書いている傾向がある。
読み手は記事の内容を、冷静に取捨選択をする判断力が大切だ。

 

ゲイ   テレビで、「かまさわぎ」という番組で、「おかま」を話題にし、「オカマ、
オカマ」と叫んでいた。オカマに対する考えは様々だが、この世から「オカマ」という
からかいをどうやって消したらいいだろうか。
 

tA  女性になりたい男性は、男性が好きだから女性になりたいと思っている人が
けっこういる。「オナベ(
FtM)」とか「オコゲ(MtFが好きな女性)」とか言う言葉も
「オカマ」と言う言葉があって、そこから出てきた。 

tFB  自分も、よく「オカマ」と言われた。いきなり「オカマがおる」と言われ、
どきっとした。その言葉しか知らないんじゃないかな。自分も、そうかと思ってしまった
事がある。

F     自分に「〇〇さんの子」や「女だから」と言われるのは、私は私なのに、
ひとくくりにされたみたいで嫌だ。「オカマ」というのも同じだ。自分が言われたみたいに
嫌な言葉だ。

スタッフ1  以前は、LGBTのいろいろな性的マイノリティの人を区別できなくて、「オカマ」
と言っていた。その言葉には、尊敬の意はこもっていない。蔑称だ。自分で言うのは
傷つかないが、他人から言われるのは傷つく。ある憲法学者が講演で「ホモの方々の人権を
守る必要がある・・」と話したら、「ホモとはなんだ。ホモ・セクシュアルと言わなくては
いけない」とゲイの方から糾弾されたことがある。本人が不愉快と思う言葉は使わないことだ。
真面目な気持ちで使っても、許されないことがある。

tA   以前の例会で、講演された同性愛の大学の先生が「ペテ(男性同性愛者)という
言葉は、自分で言うのは良い」と話していた。「ビアン」という言葉を最初に聞いた時は、
フランス語の
biengoodfineなどの意味)かと思った。そうで考えれば女性同性愛をビアンと
いうのはよい言葉だと思う。

スタッフ1   言葉は無意識に使ってしまうから慎重に使わないといけない。

ゲイ   「ノーマル」も「ストレート」も同様だ。差別語でも古典として使われていて
言い替えのできない言葉もある。

スタッフ1  死語になっている言葉も文学に使われていることもある。

tC  ホルモン治療をしているが、乳がん検診を勧められたのでしてきた。初体験で
ドキドキした。ラジオの相談コーナーで、
MtFの方が女性専用車両に乗ろうとすると、
いつも阻止されるという。拒否されるのは、見た目が通用しないのか。自分では女性と
思っているのかもしれないが、周りと折り合いをつけないと本人も辛い。
MtFだからといって、
許されるものでもない等、自分も振り返ることになった。全てが許されるのかと考えるものもある。

スタッフ1  FtMの人が使用できる胸を抑える「なべシャツ」や立ちショングッズがある。

tC  ホルモン投与すると男性機能がなくなってくる。勃起しなくなるし、精子も出ないから
楽だ。性的欲求も少なくなる。手術をしなくても・・。

スタッフ1 手術をしても、性欲はなくなるとは限らない。

tD  ホルモン注射をしても、20才を過ぎたら変わらないと言われたけれど、どんどん
変わっていった。

MtX   ずっと以前に、母に泣きながらカミング・アウトをした・・。一緒に死のうかと言われた。
今は、気付かないふりをしているのかもしれない。自分自身も命について投げやりになったことも
ある。
    

(MtFの母)今朝12才の息子(MtF)が、ブラとパンツがお揃いのを着けていた。大学病院の先生と
話すうちに知識がどんどん増えて、いろいろ口にするようになった。ホルモン注射を早く打って胸が
大きくなるといいなど。夏休みにテレビでやっていたアメリカの
MtFの子の特集をDVDにしてあるのを
何度も見ている。

(MtFの父)服装は女の子なので、女の子でいいと思うようになった。レインボーのこの会に来ると
知識も増える。我が子がいつかどのようになればいいのか、分からなくなってきた。手術し体が変わ
って、要求通りになっても、子どもは産めない。いくら要求してもできないものはできない。それは
それで納得すればいいことなんだが・・。

スタッフ1 今、お子さんがどうしていけばいいか学校で対策会議をしている。このように、家でも学校
でも恵まれているケースだ。お父さんは、男でも女でもいいと言われるが、性同一性障碍の人は、
男性か女性かこだわる人が多い。

(MtFの父)自分の心の中では、息子は女だと納得している。後は環境整備だ。      

(MtFの母)息子の一生のことなので、名前はあせって変えなくてもいいと言われた。通称は変えても
いい。本名は、戸せきや卒業証書などに書かれる。
20才ぐらいまでに決定させようと思っている。
病院では、通称で呼んでくれるように言えばいいかな。

スタッフ1 どちらにしても、20才までは性別変更できない。

ゲイ   お父さんがどんな大人になるのがいいのか分からないと言われるが、そのモデルケースが
ないから難しい。モデルがいても、それより上を目指すものだから、
SRSをしても、それよりもっと
望むと苦しむことになる。

MtX  その時点で耐えられるか。

   (MtFの父)欲求が高くなった時、完璧な女性になりたいと思ってしまうと、更に苦しむことに
なる。親が認めていることなので、苦しみは少ないだろうが。今後、差別や欲求の苦しみに出会うと
どうなるか分からない。

(MtFの母)子どもは欲しいみたい。産めないと言っているが・・。

ゲイ   自分ははなから子どもができると想像していないが。

tFB 自分の子は産めない。女としても、男としても。

F    性の話は、親からもメディアでも卑猥と刷り込まれてきた。自分自身が性のことを考えて
みたいと思った。

tA   性を嫌らしいものと考えずに正しく教えなければいけない。母は子宮筋腫の手術をしたが、
手術で何を取ったかはっきりと答えてくれなかった。子宮を取ったならそう言ってほしかった。

ゲイ   明治の半ば以降、隠すようになった。

スタッフ1 昔は混浴は当たり前。明治の半ばまで。富国強兵で男は前へ、女は後から支えるものだ
とされた。

ゲイ  明治以前にも、同性愛はあり、男性が若い男の子に目をかけるというのが文献にも
よく出てくる。

Mt  調理師の試験に合格できた。中学の時に女装する癖があり、30才の頃悩んだ。

tA  名古屋で知り合った人に、浴衣を着せてもらった。(素敵な浴衣姿の写真を披露された)

tFB 名前を3つ使っている。人生を濃く生きていると思っている。女性になりたいときは
化粧をし、舞台に立つときは派手な格好をし、仕事の時は仕事着を着て、楽しく生きている。
1ケ月前はうつになっていた。若い頃はいじめられた。今なら訴えられるものだった。
前向きで生きていかなければと言い聞かせている。裏切られることもあった。最近、歌謡祭に
よく呼ばれるし、これからも。みなさんの励ましで今日まで生きてきた。

スタッフ2 MtFのお子さんのお父さんがモデルがないから心配だと言われたが、お子さんが自分で
考えたり、ネットなどで見たりして、世界中の同じような人がいるから、お子さん自身で決断
できる力をつけていってほしい。基本的な力をつけていかれるように。

スタッフ1マイノリティの人にとって身近にモデルがいない。自分で作っていくしかない。

tFB モデルがいなくても、自分は自分でいいんだよ。

 

  今日も話題は尽きません。話が深まりました。実に・・。啓発が必要です。誰もが、自分の思いの
ままに生きられますよう。

FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 t=身体の性は男性、心の性は女性。
GID
=性同一性障碍ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者

  性的指向=性的に好きになる性 SRS=性適合手術

次回は、121日(日)、22()です。        

   



51回目の集い 2013年8月4日

 

心の性で生きられるのが一番。ただ、偏見があるから辛い。
偏見を受けるくらいなら、

体の性で生きていく道があるが、苦しい。
一番大事なことは、自分が思うように、
自分らしく生きることだ。

 

今回の新聞記事の1つ目、かっこよさを求めて男装する女子・コスプレ感覚で女装する男子の記事。
2つ目は、会社でカミング・アウトできない同性愛者もいれば、就活中から会社に伝えて仕事に集中
できている人がいるという記事。後者の会社は、生産性や人材確保、グローバル対応、人権に向き合う
企業だ。職場でLGBTをからかうネタを止めたり、部下の悩みの相談に乗ったりすることが上司の仕事だ。
3つ目は、同性婚が世界各地で容認され、アメリカでも同性婚の権利を認める判決が下りたこと。
以前は配偶者として認められていないと、相手の手術や入院の同意書にサインできなかった。夫婦名義で
ローンも組めなかった。日本では、「婚姻は両性(男性・女性)の合意
・・・」で、議論さえもされていない。
4つ目は、精神障害者保健福祉手帳の性別欄を2014年には削除するという。他にも、パスポートや
健康保険証などの公的証明書などの性別欄も削除や表記変更を求めている。
5つ目は、アンケート調査から国内外で性別適合手術を受けた人の
70%が満足しているということ。
6つ目は、世界の同性婚事情の記事。

 

スタッフ1   性教協の全国セミナー京都大会の分科会で、レインボーの会の2人に話をしてもらった
けれど、どうだったかな。

ゲイ    京都セミナーでは、みなさんが真剣に聴いてくれた。同性愛のことも性同一性障碍の
こともいろいろ質問がでた。いい会だった。異性愛者が異性を好きになる訳が分からないのと
同じで、同性愛者も同性を好きになる訳は分からないという話は、京都でも納得してくれた。

スタッフ1  「性同一性障がい」について、診察や治療にお金がかかるから「障害」でいいと
いう人がいるし、病気ではなく個性の一つだから「障害」は心外だと言う人もいる。「ガイ」と
言う字も、「害」や「碍」と書く人がいるし、岐阜市ではひらがなを使用している。これだと
決めることはない。異性愛者を「ストレート」や「ノーマル」と言う人がいるが、その他の人は
まっすぐではないのか?性に関しては、語源があやふやなものが多い。

レズビアン こんにちは。私は女性が好きだが、MTFの人も好きだ。人によってバイセクシュアルと
言う人もいる。今日参加した訳は、他の団体の人と話してみたかったからだ。それに、新聞記事で
勉強もしたかったし。 

スタッフ1  よく来てくれたね。よろしく。

今日は、初めての方が他にもいる。お子さんが小6のMtF。中学校へは、名前も変えてセーラー服で
入学させたいそうだ。今いる小学校でも、職員研修会をしてもらった。お子さんのことで既に2回
話し合いをした。市の子どもセンターの人も教育委員会の人も一緒に話し合った。進学する中学校では、
他の数校の小学校からも生徒が来るので、中学校はもちろん、それらの小学校でも研修をしないと
いけない。レインボーの人たちに質問があれば訊いてほしい。みんなも自己紹介をしてあげて。

tA  先ほどまでカラオケに行っていたので、今日は着替えていない。MtFだ。

tFB  名古屋に、お子さんと同じ小学校6年生でMtFの子がいて、その子のお母さんと
連絡がついたので、今日ここへ来てくれる予定だった。でも、体調不良で来れなくなった。
その人とは3年前のSRSの説明会で出会った。ところで、6月の性教協の総会記念講演は
インターネットについてだったので、皆に来てほしかった。そして、もっとインターネットに
ついて知ってほしかった。今年度から性教協のML(メーリング・リスト)ができ、参加できる人は
参加してほしい。

tX    58才になる。MtFに似ている。10代では悩んでいなかった。30代に悩み始めた。
自殺未遂をしたこともある。宗教に入ったこともある。3年前に、県庁の相談室へ行った。
死ぬことを思えば、相談室で何もかも話しても恥ずかしくなかった。そして、ここを知った。
まじめに人生を生きてきた。
10回程転職をしてきた。今、調理師の試験を受けるために勉強している。

ゲイ   心理的に女性的な部分がある。悩んだことから統合失調症になった。障碍者年金で
暮らしている。

(支援者) GIDに関わっている。労働組合の委員長をしている。組合にGIDの人がいると、
知らないといけないので参加している。

レズビアン 性別の表記がなくなることについてどう思うか?あやふやになるけれど。

tB  性別欄にMtF・FtMを入れたらどうかな。

レズビアン 医療関係の人でも、性的マイノリティについてあまり詳しくない人が多い。
性別を書かないようにと決まっても、なぜ性別欄を無くしたかの知識がないままだし、
解決していないままでいいのかな。 

スタッフ1 男性ではないのに「男」と書くのが辛い人がいるからね。こういう人がいると
広めていけるといい。

tC  「男」と書きたくないから、性別欄はないほうがいい。以前、MRIを撮った時、
前もって着替えなくていいと言われたのに、着替えることになり、男性更衣室に入った時は
嫌だった。

  

スタッフ1  性差で治療をした方がいいと言われている。女性にも大きな人がいるが、薬の粒等は
男性を基準にしている。人それぞれに合わせたものがいい。更に男性だから女性だからと
いうより、個別に合わせて治療するのがいい。能率を優先しているから難しい。   

(MtFの父)うちの子どもは、幼い頃からしぐさを見ても女の子のようだった。本人より親が
気付いていた。子どもが好む女の子用のものを与えてきた。女の子のように育ててきた。
高学年になり、服装も女の子のものだ.学校生活で、いじめやからかいはなくならないと思うが、
少しでも過ごしやすいようにと思っている。会社にも子どものことは説明してあるので、
休みもとることができる。

スタッフ1  お子さんが小さかった頃、男の子なのに、なぜこんなに女っぽいんだと思った
ことはない?

(MtFの父)男・女としてでなく、子どもが喜ぶことをしてあげたかっただけ。

t    30年前泣きながら親に打ち明けた。親はもう年だから、もうぼやかしていこうと思う。

レズビアン 思春期になると結構変わる人がいると思うけど、どうだろう。今の子は、受け入れる子が多い。

tA  tMの子はいいが、MtFは二次性徴での体の変化が起きる前に治療するといい。

(MtFの父)病院で2年かけて、子どもを診てもらえ、治療時期についても考えてもらえる。
社会に隠して、男として生きていくのがいいのか、心のまま生きていくのがいいのか考える
ことが必要だ。

レズビアン 心の性で生きられるのが一番。ただ、偏見があるから辛い。偏見を受けるくらいなら、
男として生きていく道がある。が、苦しい。一番大事なことは、自分が思うように、自分らしく
生きることだ。

 

  今日は、レズビアンの方とMtFのご両親が初めて参加され、会話が弾みました。上記の後も話題が
途切れることなく続きました。今日も「いい時代になった」という呟きが聞こえました。
将来、誰もが生きやすい社会になりますよう。

  JR岐阜駅にあるハートフルスクウェアーで、921()1019()の午後に、
「性はグラデーション」をテーマに講演会があります。
1回目は岐阜性教協の幹事が話します。
2回目の
1019日はレインボーの会の仲間が話します。ぜひ聴きに来てください。
尚、無料ですが、
912日までに申し込みが必要です。058-268-1050までお問い合わせください。

 

FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 t=身体の性は男性、心の性は女性。
GID=性同一性障碍ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者
性的指向=性的に好きになる性
 

  次回は、1013日(日)、121()です。 
  


50回目の集い 2013年6月2日

自分は、今までやりたいことをやらない人生だったから、
死ぬ時後悔しないようにしたい。これからでもいろんなことがやりたい・・。

学校で、職員研修があって相談にのってもらえるなんて、時代は変わったねえ。

 仲間で読む新聞記事は、前回の会から2ヶ月の間に掲載されたもの。今回は10以上もの記事があった。
アメリカのボーイスカウト協会へ同性愛者の少年の入会が認められたが、同時にそれが理由で脱会する者も
多い。養護教諭実習生が性同一性障碍を告白し、「自分らしく生きる」大切さを生徒に伝えたこと。
既に同性愛を公表している尾辻さんが国会議員に繰り上げ当選した。ディズニーシーで女性同士の
結婚式を挙げたこと。性同一性障碍のM
tFの子のドキュメント。同性のカップルが10万組いると
推定されるフランスで、同性婚の解禁法案が可決した。そして、実際に結婚したというカップルのこと。
日本国内において、性的少数者の社員が働きやすい環境作りに取り組む企業が増えてきたこと。
性同一性障碍(
FtM)の苦悩を乗り越え、女子ボクシング選手として世界チャンピョンになった女性。
日本年金機構が性同一性障碍で性別変更した人を判別するための共通番号を作った。性別変更を知られる
恐れがある。タイで「同性愛者も同じ人間」と偏見差別を排除しようと活動している人のこと。
世の中は、行きつ戻りつしながらも少しずつではあるが確実に変わってきている。

 

スタッフ1  ある小学校に性同一性障碍の子が転入し、職員研修で性的少数者について話すことに
なったが、当事者としての参考意見をお願いします。

tA  治療は早いほうがいい。思春期に入り、体が変化する前に病院へ行った方がいい。

tB  病院へは、声が変わる前がいい。

tC   名古屋にもMtFで女子として小学校へ通っている子がいる。その子の母親と知り合いだが、
そういう人の話を聴いてみたらどうかと思う。

tA  職員研修があって相談にのってもらえるなんて、時代は変わったねえ。

スタッフ1  医者はどこがいいかなあ。

tA  いろいろある。年齢が若い頃からホルモン治療をすると、例えばMtFなら
男性の骨格になるのを防ぐことができる。声変わり前だとボイストレーニングをしなくて済む。

スタッフ2 岡山大学の中塚先生が、性同一性障碍か明確になるまで、また手術できる年齢に
なるまで二次性徴を抑える薬があると言われたが、岐阜の病院でも処方してくれるのかな。

スタッフ1 周囲の先生や友だちに理解がないと、じろじろ見られる恐れがある。それはいけない。
子どもの多くは性的少数者について説明すれば、素直に理解できる。先生方の中には偏見が
取れない人がいるかもしれない。他の団体に性的少数者について話した時に、国によって正しさが
違うと言った人がいた。人権においては、どの国も同じだ。自分で深く考えることだ。
理屈で分かっていても、心がついていかない面がある。

tB  大きくなり就職するのは、手術をしてからがいい。

tC  椿姫彩菜さんは、大学時代に休学して、ニューハーフの店で働きお金を貯めてから
手術し、大学へ復学した。 

スタッフ1 小学校では、「性同一性障碍の理解と支援」と言うテーマで話すようにと言われたが、
性的少数者について世界の情勢と日本の歴史経過を含めて広い目で知ってもらいたいと思っている。

tA  学校では、すぐにでもその子のためにどうしたらよいかを解決したがっているのだろう。 

スタッフ1  すぐに対処することだけでなく、広い視野で考えてもらいたいのだが。
tC   Mクリニックは予約無しでもいけるし、K病院でも、特殊外来のあるIクリニックでも
相談に応じているそうだ。

tD   自分は、今までやりたいことをやらない人生だったから、死ぬ時後悔しないようにしたい。
これからでもいろんなことがやりたいが・・。もう少し早くこのレインボーの会を知っていれば、
生き方が違っていた。今からやり直すのは難しい・・。上司から調理師の免許を取るよう言われた。
今、勉強中。

スタッフ3 調理師の免許を取ることは、体にいいものは何かなどと役に立つことだと思う。
自分のやりたい事にも多少関連しているのではないかな。

tC   FtMどうしの会の募集があったので申し込んだのに、直前になって「メイクやファッションが
気に入らない」という理由で会に参加させてもらえなかった。断るなら、もっと早い時点で
丁寧に断ってほしかった。
MtFどうしではこのようなこともある。

tB  カミング・アウトした職場の人とランチに行った。女らしいとか、女子トイレを使えばいいと
言われた。お風呂もと言われたが・・・。
MtFの友達に会った。苦難時代を知っていると、
男性としてのイメージがあるので、女性として見られないと言われたのが心に引っ掛かる・・・。
テレビの「ハートネット」の番組はいい番組だけど、異性愛者のことを無条件で「ストレート」と
呼ぶのはやっぱりちょっと気にかかる。

 

* マイノリティの子どもが転入し、先生たちは受け入れに懸命だ。レインボーの仲間は、
いい時代になったという。当事者本人と出会った子どもたちは、学習して受け入れてくれるだろう。
将来、更に誰もが生きやすい社会になりますよう。

 

FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 t=身体の性は男性、心の性は女性。
GID=性同一性障碍者。ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者

          性的指向=性的に好きになる性(異性愛・同性愛・両性愛・・)

  次回は、84() 1013日(日)です。   

 


49回目の集い 2013年4月7日


 このレインボーの会でエネルギーをもらって、いろいろ行動を
起こし、それ見てみんなもエネルギーをもらっている。

周りに振り回されなく、自分の考えを信じて生きてほしい。

 

新聞記事Ⅰつ目は、33日のレインボーぎふの仲間の講演会についての記事。
体験や思いを堂々と語り、自分らしく生きていける社会を願うと伝えたこと。
2つ目、性同一性障碍の方が
個人診療所で乳房の除去手術を安価で受け死亡したこと。手術を願う人は多いが手術をする病院が少なく
長い間待たされる。また、性別適合手術は保険が適用されず高額なために安易な方法に頼ってしまう。
3つ目、幾多の逆境を乗り越え、ブライダルモデルとして夢をかなえたニューハーフ歌手のこと。
4
つ目、アメリカで同性婚への支持が広まっているという。
5
つ目、フランスの国民議会で、結婚の条件から「異性同士」であることを削除する法案が可決されたこと。
世の中は、少しずつではあるが変わってきている。一人ひとりの前向きな活動の積み重ねから。

 

スタッフ1  歌謡祭で歌ったKさんは実に上手かったなあ。「偽りなきもの」という映画は、
子どもが冗談で言った人の悪口が噂となり村中に広まった。噂は偽りだと裁判で認められたが、
村人の意識はなかなか戻らない。「約束」と言う映画では、裁判で一旦有罪になると無罪に
なることは難しい冤罪事件だ。この映画は事実に基づくもので釈放願いの署名用紙もここにある。
噂はこわい。退職に追いやられる人もいる。

tA  自分のことを酒臭いと噂を流す人がいる。犯人探しはしない。

tB  高校の時、万引きをしていないのに「万引きした」と言われ、卒業迄嫌な思いをした。
アメリカでは、無罪になれば同じ件では有罪にすることはできない。

スタッフ1 「やっていない」ということの証明は難しい。署名活動等いろいろ努力しても最終的に
有罪になった人もいる。万引きをした大学の先生がいるが、依存症みたいなもの、病気なので
なかなか治らないのだ。いけないことだと分かっているだけに自殺したがっている人もいる。

tC  高い声は聴きやすいが低い声は聴きとりにくいので、会社のオーナーが怒鳴った時に
何を言っているのか分からず、思わず気に障ることを言って怒らせてしまった。
自制できないことがある。オーナーの長所を捜すよう努力もしている。

ゲイ   父が倒れて、入院している。

M    「約束」の映画を見た。疑いが晴れても噂は消えない。

tD   他人事だから。言うのも考えるのも無責任なものだ。

tC  心のコントロールができなかったから、クビになるかもしれないな。
どうすればいいだろう。本も読んでるけど。「ありがとう」と言う言葉を使うと、何とかなるか。

スタッフ2 何でも言う通りにするかと思ったら楯突くこともある人かと思われたほうが
いいのではないかなあ。

tE  いつもレインボーの日は天気がいい。3月の例会は、いろいろ反応があってうれしかった。
以前の講演会は淡々とした話をしただけだったが、その後カミング・アウトや髪伸ばしの
バッシングを受ける等経験も積み、それを話すとみんなが反応してくれた。
行動を起こしたことがよかった。来月も講演会の依頼がある。

スタッフ2 髪の毛を切れと言われ、それに抵抗をした等の行動を起こしたことに皆が
共感するんだね。

tE  外出するときはマスクをすると楽だ。ばれたら嫌だからね。

tB  今年度は、町内の班長をしている。今日は役員会があるので、帰る時間が
気になっている。町内会のイベントとレインボーや性教協の例会の日が重なれば

遅れてくることが有るかもしれない。
 

tD   33日のことが新聞に載ってから、行きつけのカラオケの人が話題にしたけれど、
どうってことなかった。カラオケ仲間でも有名になった。カミング・アウトをして歌うように
なってから、いろいろな所から声をかけてくれる人が増えた。今、前向きに生きている。
後悔しない人生を送っていきたい。
Eさんがこのレインボーの会でエネルギーをもらって
いろいろ行動を起こし、それを見てみんなもエネルギーをもらっている。
何十年もこのように生きていきたい。周りに振り回されなく、自分の考えを信じて生きてほしい。

スタッフ2 本を読んでも、その内容に振り回されなくていい。

 * 岐阜駅のハートフルスクエアーで、9/21(土)と10/19(土)にセクシュアル・マイノリティに
ついての講演会があります。10/19(土)では、レインボーの会の仲間が話します。
また、6/18(ドリームシアター)と6/20(黒野会館)でも講演会で仲間が話します。
ぜひご参加ください。

* 5/3(金)に、大垣のソフトピアジャパンで、東京新聞特別報道デスクのMtFの田原牧さんが、
「原発、改憲とメディア」をテーマに講演されます。

* 10月のレインボーの会は、第2日曜日の13日(日)です。

 

FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 t=身体の性は男性、心の性は女性。GID=性同一性障碍者。ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者

          性的指向=性的に好きになる性

 

次回は、62日(日)、84()です。   


48回目の集い 2013年2月3日

当事者に何度も会ったり聴いたりするうちに、

分かってくるから。
           何度も会う機会があるといい。

 

今回の新聞記事は、家族に性的マイノリティであることを伝えたとか、伝えられた時のこと
等を当事者やその家族が語る集いがあったこと。親として受け入れることの難しさがある一方
知っておきたい気持ちもある等、受け入れるか否かいろいろある。カミングアウトをしやすい社会に
なることが必要。また、自分を理解してくれる人を一人でも見つけて話すことが大切だ。

 

tA   tMをおなべと言う人、FtMやMtF、ニューハーフ、おねえをひっくるめて
「おかま」呼ばわりする人等、言葉を混同して使っている。
まだまだF
tMやMtF、GID、ゲイ、レズビアンという言葉の意味を知らない人が多い。

tB  自分は、MtFで、性的指向は女性だと言っても、理解してもらえない。

tC  でも、話して理解してもらわないと。

tA  M市で、性同一性障碍者であり手術後に戸籍をかえた当事者の講演会があったので、
聴きに行った。講演の後に参加者からの質問コーナーがあったが、3つしか出なかった。
もっと関心を持ってもらいたかった。

スタッフ1  画期的な市だ。人権については、女性や高齢者、外国人等たくさんの内容項目が
あるが、
M市は性的少数者の学習会を開いたんだ。

スタッフ2 質問が少なかったのは、参加者が、当事者を目の前にすることも話を聴くことも
初めてで、何を質問するとよいのかも分からなかったのかもしれない。

tC  何度も会ったり聴いたりするうちに、分かってくるから。何度も機会がるといい。
     

M     N市のMFAさんは、昨年6月に同性愛者と結婚したよ。新聞にも載っていた。

tD  テレビのニュース番組で見たよ。Aさんの店にも行ったよ。

tB   3月3日の性教協例会への参加について、会社の人が、「その会で話してどうして
もらいたいの?」、「何を訴えたいの?」、「認めてもらいたいの?」と訊かれた。

スタッフ2  そういう質問をするって、どういう意味?会社が「行くな」と言ってるのかな。

tB  自分としては「分かってもらいたい」と言った。 

tA   うちの会社は、「仕事がちゃんとできてれば何をしてもいいよ」と言う。
私もM
tF宣言をしたよ。

tE  トイレはどうしてる

tFA トイレへ行かないようにしている。どうしてもという時は、男性用トイレに、
使っていないことを確かめて素早く入る。

tB   3月3日は、どうしようかな。

スタッフ1  当事者の話を聴くのは大切だから、ぜひ話してもらいたい。MFの人が多くても、
一人ひとり違うのだから、いろんな当事者に話してもらいたい。それが、理解につながる。

tA  でますよ。

tD  でてもいいよ。

tB  前向きに考えます。きっとでるつもり。

スタッフ1 主婦の方とか教育関係者とかもいろんな人が参加されると思う。

tA  女性ホルモンを飲んでいるけれど、男性ホルモン女性ホルモンのバランスが崩れると、
体調が悪くなったり、鬱になったりする。医者へ行くと、ホルモンをやめなさいと言われた。
ネットを見て自分だけで判断する人がいるけれど、危ないよ。でも、ホルモン療法してくれる病院は、
なかなか見つからない。ネットでホルモン剤を購入すると、とても高い値段だ。5~6倍はするよ。

 

*今回は、3月3日の岐阜性教協の例会の持ち方を相談しました。言葉の説明も入れ、
当事者の幼い頃のことや学校でしてほしかったこと、大人になってのことなど様々なこと等を
聴いてもらいたいと、話し合いました。
当事者の方もそうでない方も誰でも、少しでも多くの人のご参加をお待ちしています。

会場は岐阜市日光コミュニティセンター です。
      (岐阜市日光町9丁目1番地3 TEL:058-233-7333)

 

FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 t=身体の性は男性、心の性は女性。
GID=性同一性障碍者。ゲイ=男性同性愛者。レズビアン=女性同性愛者
          性的指向=性的に好きになる性

次回は、4月7日(日)、6月2()です。  


47回目の集い 2012年12月8日

       髪を切るなら会社を辞めると言うなんて、
      本当に強くなったね。
      「戦っていかならんと思った。」



今回の新聞記事。1つ目は、関西の高校でセクシュアル・マイノリティに関する授業が
あったという記事。多様性のある社会の一員として他者とどうかかわるか考える授業。
次回の授業には当事者を招くという。2つ目は、戸籍の性別を女性から変更した夫と妻が、
第三者からの精子提供で妻が出産した男児の戸籍について、父親欄を空白にされたのは
差別だとの訴えが却下されたという記事。不妊夫婦の場合、第三者からの精子による
人工授精で生まれた子どもの戸籍には父母として記載されるのだが・・・。
3つ目は、
1027日に名古屋市で初のセクシュアル・マイノリティによる
「虹色どまんなかパレード」が開催されたという記事。
400人もの参加があった。

 

スタッフ1自分の性に違和感がある人は1割という本もあれば、30人に1人はいると
書いてある本もある。先日、
A新聞に一面にわたって性の多様性を考えるという
記事があった。全国人権擁護連合会と東京都主催のシンポジウムで、虎井まさ衛さん
FtM)や柳橋さん(ゲイ)、佐藤かよさん(MtF)などがセクマイを語るものだった。
進んできた面もある。まだまだという面もある。

tFA  前回は体調が悪くて参加できなかったが、今日は今年最後なので
頑張ってきました。新聞や本に載せてもらったり講演にいったりして理解を求めているが、
なかなか広がらない。みんなで立ち向かっていきたい。今度の3月の性教協の例会や
7月末の全国セミナーでも頑張りたい。

身近にいる人に日々性同一性障碍のことを話しても、なかなか理解してくれない。
一緒に歩くのはちょっと・・と言われるのが現実だ。大阪の
Hさんや東京のIさんに
政権を渡すと怖い世の中になりそうだ。人権を守ってほしい。セクマイが追いやられないよう。

ゲイ   槇原敬之さんも三善英二さんもゲイだ。ゲイは結構多いんだよ。シャンソン界
では芦野宏さんも美輪明宏さんも今里哲さんもゲイだ。

FtMの人は、成功する人が多いんじゃないかな。かっこいいし。

スタッフ1 芸能人はセクマイの人や在日の人が多い。会社は、差別されるからね。
大学も自由。実力の世界は過ごしやすい。

ゲイ   母が亡くなって、生活が不安定だ。家事は母親任せだったから・・・。

tB  カウンセリングを受けて19ヵ月。明日からホルモン治療に入る。(拍手)
治療が決まった矢先、会社から身だしなみのチラシがでた。その中に長髪禁止項目があった。
部長に髪を切る気はないこと、切らなければいけないのなら退社する覚悟だということを
伝えた。会社側は、これまでに指摘してこなかったからやむを得ないと、髪を切ることは
保留になった。また、性同一性障碍の診断書を提出した。出勤時の服装は男装で、
髪は縛る(降車時に)ことになった。       

tFA  体制は昔のままやね。

tC  最初に勤めた会社では、刈り上げを強制されたよ。

スタッフ1 そうだね。折り合いをつけるとか、ごまかすとかね。

ゲイ  「髪を切るなら会社を辞める」というなんて、強くなったね。(皆も頷く)

tB   今後、髪もどうなるか分からない。しばり続けるかどうかも。

tD  ホルモン治療をすると、筋肉が減るが、今の仕事には支障がないのかな。

スタッフ2  職場で、接客などがなければ楽だね。

tB  薄いメークはしているし、あれ?と思われたこともあるが、マスクを
していれば分からない。

スタッフ2 髪を切るというきまりはあるが、MtCさんのような人がいることが分かると、
これからのきまり作りにこういう人がいることを考えてもらえる、認識してもらえるからいい。

tFA でも、いくら話しても理解できない人は理解できない。はるな愛のような
芸能人にはいても、別世界の特別な人と思うだけで、一般人にはあり得ないと思っている。
身近には、自分が性同一性障碍者と分かったら離れていく人も多かった。

tB   会社に宣言してみて、初めて自分はGIDになったと認識できるようになった。
今までは少し他人事のように思っている節があったようだ。

スタッフ2 それにしても、髪を切るなら会社を辞めると言うなんて、本当に強くなったね。

tB  戦っていかならんと思った。

tC  最初からMtFとして会社に勤めている人もいるね。

スタッフ1 GIDの人もみんな一緒に仕事ができるのが本当だね。

ゲイ   世間では、長髪の人は、趣味だとかだらしないとしか見ていない面がある。

昔の日本に戻りつつある面があるな。

   もうすぐ人権習慣だよ。1215日マーサで人権フェスティバルがある。
  展示もするだろうけど、冊子も置いてきたいね。(毎年
12月の第3日曜日頃に、
人権フェスティバルがあり、一昨年からマーサで開催されています。)      

ゲイ  ところで、ホルモン治療は、副作用はないのかな。

tC 膵臓が悪いと糖尿病になり易い。市内のIクリニックはGIDのカウンセリングを
予約制でやっている。
K市のK病院もカウンセリングをしているよ。一方、SRSによる
女性で母親とうまくいってない人が居るので、「此処へ来てその事を話してみたら」と
薦めたけど、今日は来ていない。

tA 2月には3月の例会の参加者を募る方法を考えよう。

tC うちでは、昔から母が化粧品をくれたり、もっといいスカートを
はけばいいのにとか言われる。

スタッフ3 素敵な母さんだ。

tC 同窓会で同級生に女装写真を見られたので、同級生にカミングアウトしたが、
その同級生がセクマイを知らなかった。

スタッフ3 知らない人が、まだまだいる。

tA 最近、G新聞社主催のカラオケ大会で4位だった。また、今度別の大会に
出なきゃならない。実は、先日自殺未遂をしてしまった。命があったから、心機一転して
今日はおしゃれしてきた。思い出すと辛いが、頑張らなきゃと思っている。
みんなに頑張れと言っているのに、自分がこれではいかんと思ってきた。

ゲイ  タトゥーってどう思う?

スタッフ1 温泉へ入れないの?

tA 入れないよ。昔はやくざが刺青をしていたが、今は芸能人が入れるようになった。
最近若い子が軽い気持ちで入れるようになった。入れたことに後悔しない人もいる。
消すには入れるより
10倍の費用がかかる。

スタッフ1 文化の一つだ。額に入れる民族もある。日本にも縄文時代に入れていた。
中国から弥生人が来たが、刺青の文化はなかった。

ゲイ  見える所に入れた人が後悔してる。

tD 選挙どうする? 性別を確認するから、選挙には行っていない。

参加者 ・・・。

 

*選挙に行けない人がいるのが現実です。今日も和やかにおしゃべりが続きました。
スタッフの一人が訳ありで持ってきた早めのクリスマスケーキもみんなで分けました。
誰もがありのままの自分で生きられるように、少しずつ…。

 

*3月3日(日)の岐阜性教協の例会では、レインボーぎふのメンバーに参加して
いただきます。ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしています。

 

FtM=身体の性は女性、心の性は男性。 t=身体の性は男性、心の性は女性。
GID=性同一性障碍者。

次回は、2月3日(日)、4月7日 () です。


46回目の集い 2012年10月7日

  

最近、職場で話のつじつまが合わなくて、もう言っちゃえと思ってカミング・アウトをした。
 「話してくれてよかった。しぐさも態度も服も変だと思っていたので納得できた」と言ってくれた。

スーパーで職場の社長に会ったけれど、気付かれなかった。
(すっかり女性の姿が身についているからね)

今回も、新聞記事から入った。1つ目は、ドイツで、同性カップルへの税控除適用を
男女間の婚姻と同様に認めるかどうかという記事。「平等の待遇はドイツの社会的寛容さの
重要ポイント」だと適用するという意見と、「子孫に繋がる男女間の結婚」に反するから
認めないという意見。ドイツでは、
2001年に同性カップルに異性間結婚に準ずる権利を認め、
2011年時点で27000組が登録している。2つ目は、はるな愛さんが中学時代の頃にいじめを
受けていたという記事。性の悩みのうえにいじめがあった。生きていれば、生きているだけで
よかったと思える日が来るから死なないでと訴えている。

 “人間と性”教育研究協議会の全国セミナーが、8月に山口市で行われ、岡山大教授
ジェンダークリニックの中塚幹也さんの講演についての報告をスタッフがした。(たまゆら9月号報告記載)

 

ゲイ  母が亡くなった。病気の原因が見つかりにくい所だったので、診断されてから
あっという間だった。ゲイは、お袋以外を愛さないために男を愛するのかと思うくらいに、
ショックだった…。

tFA ここへ来るのに、以前の交通費より3割り増しになった。仕方がないので
途中まで車で来て、後はフリー切符で来た。最近、病院や職場やガソリンスタンドで
カミング・アウトをした。職場では話のつじつまが合わなくて、もう言っちゃえと
思って「女性として働き続けたい」と言った。すると周囲の人は、今まで自分の
雰囲気に疑問をもっていたので、「話してくれてよかった。しぐさも態度も服も
変だと思っていたので納得できた」と言ってくれた。中には「性同一性障碍」
いう言葉を知っている人もいた。「おかま」等という言葉を知ってはいるが、
明確には知らないようだった。近隣のお祭りにも一緒に行けたし、メーク道具ももらった。

参加者  よかった!(拍手)

tFB カラオケでMTFの人が歌うアニメソングは男の子向けのばかり、女の子向けの
アニメを見たいたのかどうか気になる。

先月の性教協の例会の帰りに寄ったスーパーで職場の社長に会ったけれど、(女装しているからか)気付かれなかった。 

スタッフ2 (ヤッター!すっかり女性そのもの)

tFC 前の会社の都合で社長に誘われて今の会社の仕事をしている。夜勤があるので、
2ヵ月経っても仕事に慣れないな。夕方8時から朝の6時までだ。最近、
耳の調子が悪くなった。半分くらい聴力が衰えたんじゃないか。難聴者の会へ行ったら、
会話はできないので
FAXで連絡をとるシステムになっていた。その会の世話役は
市役所の
OBだ。障害者年金について訊いたところ、耳元で大声を出して聞こえる
くらいでないともらえないとのことだった。        

スタッフ1 僕も難聴で、物音は聞こえるが、話の内容は聞きづらくて分かりにくい。

tFC  こんなに聞こえないので、他にも影響し今持つ3分の1くらいしか自分の
力が出せないでいるのが嫌だ。今の職場は自分が一番若い。先日も、
78才の人が年
だからと言って仕事をやめたよ。代表の加奈さんにもいろいろ相談にのってもらっているし、
僕も加奈さんの相談にのっている。その時、誰でも人間は
100%理解できないもんだよ、
気にすることないと言ったよ。

tFC 人生、振り返ってみると、ろくなことはなかったなあ。耳は悪い、女装…。
でも、足は速い、運動神経はいい、絵もうまいなあ…。

スタッフ2(すごい!)

スタッフ1「あなたへ」の映画で、「全部分からなくてもいいんじゃないですか?」と
言っていた。そう言う考えもある。

tFC この会へ来るときは、勇気がいったなあ…。

tFD 2年ぶりです。普段は女性として生活している。このレインボーの会では、
新聞記事などで勉強ができるので来た。昨年までは、男物の服で仕事をしていた。
退職後、男物を着るとイライラするので、今は女性の服装で女性として働いているし、
周りの人が温かく見てくれるので女性で通用している。

スタッフ (山口セミナーで行われた岡山大教授ジェンダークリニックの中塚幹也さんの
講演についての報告)

スタッフ1中塚幹也さんのジョンマネーの「ブレンダという少年」の話から、
心の性は変われないと実証された。

母親の胎内で、性器と脳の性分化の始まりがずれているから、性同一性障碍が
あるのかという説もあるが、それもはっきりとは分からない。性の治療は、
性自認が20才までに変わるかもしれないので、20才過ぎるまでは始めない方が
いいというのが定説だ。

 

*今回も久し振りの方が参加され、話題がいろいろ広がりました。
職場でカミング・アウトされたり、女性の姿が板に付いたり…、いいなと思います。
少しずつ、少しずつ…。

 

122日(日)は世界エイズデーのイベントがあるので、129日(日)に
レインボーの会を行います。来年3月3日(日)の岐阜性教協の例会では、
レインボーぎふのメンバーに参加していただきます。

 

FTM=身体の性は女性、心の性は男性。 MTF=身体の性は男性、心の性は女性。GID=性同一性障碍者。

 



45回目の集い 2012年8月5日

 

ゲイもGIDも障碍じゃないのに、差別される。

社会の方に障碍がある!

たとえ、世間が認めてもくれても、個人の内面の問題がある。

 今回も、新聞記事から入った。1つ目は、厚労省が、性同一性障碍者の保険証に希望する
性別表記を認可したこと。2つ目は、その認可を受けて、松江市の上田さん
(MTF)
国民健康保険証の性別を裏面に表記されることになったこと。3つ目は、レインボーぎふの会や
冊子のことが代表の竹内加奈さんへのインタビューを通して紹介された記事のこと。

“人間と性”教育研究協議会の全国セミナーが、山口市で行われている。そこでは、GID当事者の話や
ゲイの渡辺大輔さんの基調報告、岡山大教授ジェンダークリニックの中塚幹也さんの講演などがあるが、
会場が近ければみんなで行きたかった。スタッフが参加しているので、後日報告してもらう。

 

tFA レインボーぎふが出した冊子って、これ? 執筆は、レインボーの会の7人。波瀾万丈だ。

スタッフ ここにいるみんなが波瀾万丈だ。保険証に本来の性が表記されるのは、医者にその性で
診てもらえる。大きな前進だ。

tFA 保険証を見せると、性別欄で落ち込んでしまう。

スタッフ   ・・・保険証に性別欄を設けるのは、実際意味があるのかな?

    さて、(Aさんに対して)久し振りだ。女性っぽくなられた。

tFA GIDは、精神障害扱いかな。障碍手帳はもらえるのかな・・。

スタッフ  GIDは、障碍に入ってないだろう。認定は難しい。それ以前に、当事者が障碍と
言われるのを嫌う人もいる。個性だという。

    MtFA でも、障碍はハンディだ。

スタッフ 社会生活ができるかどうかだ。GIDの人が働きにくいのだったら、障碍者として
扱っていいのではないか。そもそも、差別を無くすべきなんだ。ゲイは、外見的には障碍とは
言いにくい。社会の方に障碍がある!

支援者 第3者の1人としては判断しづらい。いろんな考えがある。女装の息子さんについて
相談を受けた。まだ、小学生だ。まだ、何とも言えない。子どもの興味の範囲では?とも思う。
もし、GIDなら、親として受け入れると言われた。らくをしたいから女になりたがる
という人もいる。

スタッフ  セクシュアル・マイノリティのことをもっと取りあげてほしい。MtFの人がスカートを
はくことは悪くない。フランスのパリ市長はゲイだ。1時間話しても分かろうとしない人は、
分からんけれど、分かる努力をしてほしい。

tFB ブティックで、店員さんに「ワンピースをお求めですか?」ときかれたので、
驚いた
(嬉しかった)。・・・自分の女性化が進んでいるのかなあ?

皆   ウォー・・(拍手)・・・。

スタッフ レインボーの会の持ち味は、1番に「居場所」。発展・刺激がないと思っている人が
いるかもしれない。とりあえずは、居場所の確保だ。但し、お互いの発言から学ぶ姿勢が大切だ。
1人で、
30分くらい話す場にしてもいいのではないか?学びとしては、障碍やいじめ、
セクマイなどの社会問題がある・・平和・・差別・・戦争・・。僕は、教員になってから、
すごいいじめにあった・・。とりあえずは、「居場所」だ。

tFC まだ、風邪ぎみが続いている。髪、声、雰囲気など特に変わらないよ。骨粗鬆症の85才の母が、
リハビリをしながら少しずつ歩けるようになった。

スタッフ 介護保険は、受けてるの?あれも、お金ばかり払って、恩恵を受けずに
死んでいく人が多い。

ゲイ  先日、○○君(t)に会ったよ!男っぷりが上がった! 
僕の母が病気だ。心配だ。ゲイやGIDは、明治以降に風当たりが悪くなったんだ。

スタッフ 富国強兵政策は、セクマイにとって、死活問題だったんだね。

代表竹内 心臓の病気を持っている。生き甲斐をもつために商売を起こし、仲間を増やしたい。
カラオケ大会で、最優秀歌唱賞をもらった。生き甲斐を見つけたいんだ。
「上から目線」と言われた・・・。そのつもりはないが、言葉は難しい。女装せずに講演しろ
とも言われ、意味が分からない・・・。

スタッフ みんな大変なんだよね。自分も若い頃、職場で差別を受けた。みんながしゃべってくれない。
何年も続いた。行くのも嫌になった。「人間として認めているのか!」とも思った。
自分が負けたら負ける。でも、勝つ見込みもない。7年目に、向こうから謝罪してきた。
濡れ衣経験もある。老齢の悩みもある。会を創るということは、責任を持つということだよ。

tFD 脳梗塞をまたやった。3・4年前にもあった。今回は、意識があった。
今仕事に行けず、リハビリ中だ。

スタッフ ここでは、Dさんが一番古いんじゃないか。手芸が得意だね。

tFD 料理も得意だ。

tFC 母をリハビリへ連れて行く時、最初は介護タクシーで行った。今は、自分の車で連れて行く。
母の体重は40
kgでまだ軽いからいい。

スタッフ 大柄の人は、介護されるときが大変だ。「メゾン・ド・ヒミコ」という映画があった。
ゲイやGIDの老人ホームの映画だ。現実には、まだない。高齢になっても、
希望する性の装いはしたいものだ。

tFD 簡単に死ねたらいいと思って、やくざに入った。死んだら死んだで、本望だ。

スタッフ 人生に希望がもてなかった訳なんだね。

tFD やくざに入ることを、親に言っても反対されるだけだ。

スタッフ 奥さんは、恩人だ。あなたはペニスを随分傷つけてきたんだよね。

tFD 邪魔だから。

スタッフ 奥さんとはセックスしていないんだ。人間は、セックスだけじゃないからね。

tFD いろいろな手術も可能になったから良い時代だ。

tFA 最近やせたんだ。病的にやせてないかなあ。おしゃれは、いいなって思う。

tFB 女って、その点いい。私なんか、ブラをつけられるようになって、嬉しい。

スタッフ この会には、ゲイが集まらないね。なぜだろう。

ゲイ  東京の新宿2丁目に行っちゃうんじゃないかな。柳ヶ瀬にも集まるお店はあるよ。

スタッフ  人数的には、GIDよりゲイの方が多いのだけど。GIDは、随分と社会認識が
改まった。ゲイは、まだまだだ。

tFD テレビでも、ニューハーフの女装は認識されている。

スタッフ  美輪も美川も認められている。パリ市長(ゲイ)のパートナーも公表されている。

tFA ドイツでは、GIDのシンガーは子どもの頃から認められていた。日本では、
きわもの扱いだ。

スタッフ  それでも、これは当たり前のことだという世の中になりつつある。

   ゲイ   世間が認めてもくれても、個人の内面の問題がある。

   MtFB 子どもが生めないということもある。体の性と望みの性がある・・。

スタッフ 「望みの性」という言い方は正しいけれど、世間では「自分の好みの問題」と
捉えられる可能性がある。「障碍」といったから、初めて認められたという可能性がある。

*今回は、2人久し振りに参加され、話題が広がりました。冊子は、事務所にありますので、
読んでみたい方は、ご連絡ください。

122日(日)は世界エイズデーのイベントがあるので、129日(日)にレインボーの会を
行います。来年3月3日(日)の岐阜性教協の例会では、レインボーぎふのメンバーに
参加していただきます。

FTM=身体の性は女性、心の性は男性。 MTF=身体の性は男性、心の性は女性。
GID=性同一性障碍者。

 

次回は、10月7日(日)、12月9日 () です。 



44回目の集い 2012年6月3日

 

 今いる状況を他人と比べるのではなく、自分がどう生きていくか

どう考えていくかを大切にしたい。

 

シャンソン歌手でゲイの今里哲さんが、レインボーぎふの会宛にシャンソン「古城里」へ誘って
くださったので、みんなで話し合い、いつかの奇数月のお楽しみ会に行くことになった。

8月の5日(日)のレインボーの会がある日に、“人間と性”教育研究協議会の夏の全国セミナーが
山口であり、GID当事者や岡山大学の中塚先生が登場される。スタッフの一部が参加し後日報告をしたい。

 

tFA ホルモン療法を続けている。最近違うものにかえてみた。通販で購入しているが
 値段が高い。

tFB 最近転職したよ。LGBTの会では2年目になる。昔、女装してみたことがあるが、
あまり気に入らなかったからやめたことがある。過去の、たまりにたまったいろんな出来事を
代表の加奈さんに聴いてもらった。4ヶ月ほど前に本屋へ行き、「死後の世界」のことを
書いた本を見つけて読んでみた。今までの価値観をひっくり返された感じだった。
現在の社会は、金銭的に格差を広げる状況だ。心のレベルを上げていくよ。

tFC 風邪を引いて、声が出しにくい。

tFD Aさん(MtF)がウエディングドレスを着て結婚式をしたんだそうだ。
「女装娘」というDVDを買った。ホルモン療法をする前にサプリメントを服用していたが、
自分にはあまり効果がなかった。

竹内代表tF 岐阜大学でカウンセリングを受けていたが、手術をするためにタイへ行った人が
いるよ。今のアパートに住んで半年になり、周りの人に自分の事を分かってもらえるように
なってきた。特に困ることはなくなり、自分らしく生きられる環境になってきた。
アパートの住人にも友だちができ、互いに部屋に入って見合っている。

スタッフ 最初に会った頃より随分いいふうに変わってきたね。自分が今いる状況を他人と比べて
どうだと思うのではなく、自分がどう生きていくか、どう考えていったらいいかを大切にして
いきたい。

tFE 久し振りです。このスタッフと会ってから7・8年たったようだ。現在外見の服は
男性用だが、下着は女性用だ。性器にものすごく違和感があって、なくしてしまいたいと
思っている。壊死させるために傷つけたこともあった。女性の下着を着けても性器が邪魔するので、
大きいサイズが必要だ。パートナーとの関係は、お互いがいて安心して暮らしている。
2人とも女性の服装で出かける。病気をしたが仕事は続けている。中学生の頃に女性になりたいと
思った。女性の下着を買ってきたのを親に見つかり、盗んだと言われたことがある。

 *今日は、話し合いから始まりました。みんなで意見を出し合いいろいろ決めていきました。
久し振りに参加される人もいて、話題が広がりました。

12月2日(日)は世界エイズデーのイベントがあるので、12月9日(日)にレインボーの会を
行います。来年3月3日(日)の岐阜性教協の例会では、レインボーぎふのメンバーに
参加していただきます。

FTM=身体の性は女性、心の性は男性。 MTF=身体の性は男性、心の性は女性。
       GID=性同一性障碍者。
    LGBT=女性同性愛者(レズビアン)、男性同性愛者(ゲイ)、両性愛者(バイセクシュアル)、
    そして性転換者(トランスジェンダー)の人々をまとめて呼称する頭字語

  次回は、8月5日(日)、10月7日 () です。

 



43回目の集い 2012年4月1日

 

無知は偏見を生む。当事者の話を聴いて初めて分かる。
理解して偏見をなくしてほしいと願っている。

 

今日も、また5つの新聞記事から。一つ目は、ゲイの息子をもつ母とゲイをオープンにして働く
杉山貴士さんとのトークの様子。息子から告白され、息子の死にたいぐらい辛かった気持ちを分かって
あげてなかった。思いを互いに伝えあえる関係を大切にしていきたいという。2つ目は、兵庫弁護士会が、
性適合手術を受けたM
tFの受刑者を、女性刑務所に収容すべきだと勧告したという。3つ目は、
被災地の性的マイノリティの人が抱える問題について話し合おうという会について。4つ目は、
ある企業で調査をしたところ、性的マイノリティだと言う人が5
%もいたという。当事者にとって、
社会の偏見を打ち破ることや、戸籍変更要件の緩和など様々な制度改革の必要性など課題は山ほどある。
が、ここ2年間で性的マイノリティについての取り上げた記事は、微々たるものだ。
深みのある報道を期待するというもの。5つ目は、性別を変えた夫と妻の子を嫡出子として認めるべきだと
家裁に申し立てたというもの。

 

スタッフ GID(MtF)の人の話だけど、彼女()には、DVから守ろうとして一緒になった
パートナー
()がいる。パートナーと一緒に女性用の下着を買いに行った。
すると、自分の睾丸やペニスが邪魔になる。手術をして女性器にしたいと願った。
闇で30
~40万でできるという。岡山大などで手術すると、費用もかかるが、何年も待たされるという。
そこで、ペニスが化膿すれば保険がきくし、ペニスを切ってくれる。そのため、化膿するようにペニスに
ハサミで傷つけたりマチ針で刺したりして傷を付けているという。


ゲイ  最近、瞑想するようになったら、腹が据わる。偏見に対して、立ち向かえるようになった。
みんなもやるといいよ。

t  他の人と違うなと実感したのが幼稚園の頃だ。単に女の子に憧れたのかなとも思う。
小学校高学年から中学校にかけて、友だちの女の子からからかわれるのが嫌だった。
抵抗するすべが分からなかった。高い声ばかりで歌を歌っていた。もののけ姫が流行っていたので、
歌えるように練習した。本当は、女の子になりたかった。太っていたし外見に自信がなかったので諦めた。
今、女性になろうとしても中途半端だから、もう少ししたらお金を掛けても女性になりたい。
性的には女性が好きだ。
  

代表tMtFが女性を好きなのは、性器や性機能が男性だからではないかな。手術をすると、
変わるかもしれないな。

t  彼女はいるけど、男性も好きになった事がある。でも、女性を好きになる方が強い。

t  母親が、腰椎骨折で動けなかったけど、今は歩けるようになったからほっとしている。 
       

t  家で工事があった。工事をする人が、化粧やピアスをしていた。自分と同じような人かと
帰りがけに「もしかして」と訊くと「そうだ」と応えた。身近な地元に同様な人がいて、嬉しかった。
その人は、結婚しているという。つなぎの作業服で、髪も長くし、つけまつげもしていた。
会社では注意をされるそうだ。その格好で仕事をしているから羨ましい。着メロもAKB。
自分は、女性ばかりの職場だが、女性の姿で仕事をしたい。隣県のマイノリティの集まりに参加してきた。
主催者の大学生はMtFの人だった。参加者はMtFか若い女性が多かった。パーティ形式でみんな陽気だ。
 

(初参加メディア関係)学生の時、男性が一人で切り盛りしている店でアルバイトをしていた。
その男性はゲイの人だった。当地では上司でも友だちのようにつきあえた。彼は、自分を卑下しないし
誰とでもオープンに付き合う人だった。その時は、性的マイノリティについて知らなかったから
偏見をもっていた。一方、自分自身も異性を好きにならない。男性女性どちらが好きか分からない事がある。
今は、自分のコンプレックスを承知して、好きになってくれる男性がいる。性的マイノリティに対して
どういう気持ちでいたらいいのかもっと知りたい。理解したいし勉強したいと思う。

スタッフ メディアは不正確なことでも平気で書く。それをみんなが読んで信じちゃう。
メディアが真実を書いてくれるといい。みんなに、性的マイノリティに対して理解をしてもらえる。

 (支援者)知り合いに女尊男卑だとわめいて、男性車両を作ろうと署名運動を始めた人がいる。
彼は、普段から男女平等と主張しておきながら「男でしょ、守ってよ」という女性がいて嫌になると
言っている。

 スタッフ 愛知のAさんは元気かな。

 Mt  2月に「多様な性と人権」のパネリストで話していた。LGBTの家族と友人とつなぐ会でも
来ていた。Oさんの親さんもパネリストで来ていた。無知は偏見を生むと言っていた。
「結婚すれば治る(性的マイノリティが)」と言ったことがあるとも。ピアノの音に合わせて
高い声を出すと女性っぽい声が出せるとも言っていた。MtFの子どもがいる親から下着について
教えてもらった。そのマイノリティの会の1回目のテーマは化粧、2回目は声についてだった。
以前レインボーに来ていたAさんは頑張っている。

   スタッフOさんには、岐阜性教協の例会で話をしてもらったことがある。女性車両の話題が出たが、
男性車両ができるといいとか男性は全て痴漢の可能性があるのかという問題がある。
サウジアラビアでは、女性は車の運転をしてはいけない決まりがある。バスでは女性席・男性席と別れているし、
ファーストフードの店では入り口に男性用女性用がある。日本でも男性車両ができるとサウジアラビアに
似たようなことになるかもしれない。○○(MtF)さんは、女性専用車両に乗りたい?

 Mt  乗ってみたい。パスしないかもしれない。

  スタッフ2 パスすると思う。

 t  明治村では、浴衣の女性は無料だ。女装して無料で入る人がいる。

 代表t先日、「心の輪」の会で話してきた。テレビの人しか知らない人が多い。当事者の話を聴いて
初めて分かったと言っていた。講演で、レインボーの会のことや性的マイノリティの人のことを話して、
理解し偏見をなくしてほしいと願っている。みんなも殻に閉じこもらないで、自分の人生だからやりたいことを
してほしい。自分は、外出する時は女性っぽい服装をして歩いている。どんどん前に進んで行きたい。
岐阜にも、まだまだマイノリティの人がいると思う。できあがった冊子を喫茶店などにおいて広めたい。
今度のお楽しみは何がいい?バーベキューは、場所や準備で難しい。

 MtFカラオケもいいが、美術館も行きたい。

 MtFカラオケは好きだ。

 代表tカラオケが無難だなあ。来月もカラオケだなあ。

 スタッフ 南京大虐殺で30万人も殺されていないという話が出ているが、10万だったらいいというものではない。
人権でしょう。沖縄に首里城の日本軍壕説明板がある。知事が任命した学者が書いたものだ
というのに、
「従軍慰安婦」か「住民の虐殺」とかのことばを、知事が独断で消してしまった。
沖縄の地元の人の話を聴いたから確かだが、「集団自決」も「従軍慰安婦」もこの辺にあったと言っていたから
嘘ではない。説明板から消したということは、歴史の歪曲ということだ。

 代表MFT歴史の歪曲というと、大阪のHも東京のIもあぶない。

 ゲイ  日本って、政府に抗議やデモをしないのはなぜだ。やっているけど、なぜもっとたくさん人が
集まらないんだ。大学紛争が昔はあった。ガソリンが値上げしてもやらない。

 スタッフ 講演で、参加者の中に、チラシ配りなどで応援したいという人もいる。例会でもまた広めよう。

  今日は初めて参加される方が2人みえ、話題が広がり今回もまだまだ続きました。
性的マイノリティの方ヘの理解を広めるための冊子ができました。参加者のみなさんに数冊ずつお渡ししました。
喫茶店に置くからと何十冊も持って行かれた方もいます。表紙込みで12ページからなる小さい冊子です。
ご入り用の方は、事務所に連絡してください。

  FTM=身体の性は女性、心の性は男性。 MTF=身体の性は男性、心の性は女性。
      MTX=身体の性は男性、心の性は男性・女性のどちらともいえない。   
      GID=性同一性障碍者。
    LGBT=女性同性愛者(レズビアン)、男性同性愛者(ゲイ)、両性愛者(バイセクシュアル)、
         そして性転換者(トランスジェンダー)の人々をまとめて呼称する頭字語

次回は、6月3日(日)、8月5日 () です。

 

 



42回目の集い 2012年2月5日

 

人をバカにしたり、レベルが低いと言ったりする考えはおかしい。
人間として価値は別。当事者になって、初めて気持ちが分かるものだ。

まず、自分を認めてあげることが大切だよ。自己肯定感をもつといいよ。
自分を責めなくていいよ。

 

今日は、また4つの新聞記事から。一つ目は、東京世田谷区の性的マイノリティが集う
「LGBT成人式」。区長、区議や20人以上の地方議員も参加し祝辞を述べたという。
2つ目は、同性婚を公表する大阪・神戸アメリカ総領事パトリックさんのこと。昨年9月の
彼の赴任時、日本政府は、パートナーに「外交官の配偶者」としてビザを出した。
3つ目、男子フィギアスケートのジョニー・ウイア
(米国)さんが男性弁護士と結婚した。
14年ソチオリンピックに向け練習再開の可能性があるとのこと。4つ目、世界の全ての地域で
差別や暴力の脅威にさらされている報告書が、国連人権弁務官事務所から発表された。
76カ国で性的マイノリティに関して犯罪とする制度があるがその廃止や変更を求めている。


スタッフ 世界では、性的マイノリティを犯罪とする国がある。石油国では、国が王様の
私物化とされ、王様の考えしだいで同性愛者は迫害される。性同一性障碍者も同性愛者と
混同されている。日本でも以前は、性同一性障碍者は分類されることなく、同性愛とか
オカマとかにくくられていた時代があった。世界の情勢を知り、自分たちの位置を確認
することは大切だと思う。また、日本では、性教育が一時盛んだったが、数年前から
バッシングされている。大阪のHさんは、自分の考えに逆らう人をやめさせるという。
世界でもヒットラ-が最初に障碍者、次に同性愛者を殺害した。政治が性的少数者の
世界に踏み込んでこないよう、関心を持っていなくてはいけない。

ゲイ  「同性愛の謎(著者竹内)」という本を少し立ち読みしたら、人を男・女に分類
しているなと感じた。なかなか理解は難しい。パートナーとはうまくいっている。
いろいろなことを訊いてくれるから嬉しい。パートナーとは趣味が全く違うので、
将来どうなっていくのか心配でもある。

スタッフ でも、趣味が違うと、互いに勉強し合えるカップルもいるし・・・。

ゲイ  源氏物語の映画を見たが、原作はどうか知らないが映画を見る限り、
強姦だと思ったよ。

スタッフ 原作もそんな感じだが、強姦という言葉で指摘するとは・・・。

MTF 買い物に行くとき、しっかり女性の姿で行くと何もないが、中途半端な姿で行くと
チラと見る人がいる・・・。親が年をとり、今まで任せきりだった町内の付き合いも
少しずつやっていきたい。気軽に接することができるようになりたい。
最初だけ乗り切れさえすれば、いいと思うのだが・・。ネットで見たが、金沢で12月に
「レインボー金沢」が発足した。LGBTの会と書いてあった。初日、15人も集まったようだ。
今度参加しようと思う。

MTX 私は、無理をしてしまいがちだ。最近インフルエンザに罹ってしまったが、
仕事は根性で乗り切るものだという思いで働き続けてしまった。2ヶ月前から職場に
中国人が仲間入りしたので、中国語を勉強するために、近くのコミセンで習っているが、
なかなかうまくいかない。中国の人も日本語を習っているから無理しなくてもいいと言われたが、
少しずつやっていきたい。
         

ゲイ   GIDの人は、解放感がないようだ。ゲイは、解放されている。
GIDの人も解放されてほしいな。

MTX  1ヶ月前までは、境遇のいい人をバカにしていた。本を読んでからは・・。

ゲイ   境遇のいい人でも幸せではない人もいるよ。

代表MTF人をバカにしたり、レベルが低いと言ったりする考えはおかしいよ。
非難する必要はないよ。人間として、価値は別。当事者になって、初めて気持ちが分かるものだ。
 

MTX 頭が悪いとかレベルが低いとか言われて、喧嘩をしてきた。この世は、
自業自得で偶然はないと書いてある本を読んで、そうかなと思った。あまり考えないようにしている。

ゲイ  まず、自分を認めてあげることが大切だよ。自己肯定感をもつといいよ。
自分を責めなくていいよ。

スタッフ GIDの人は閉じこもる人が多い。どうやって乗り越えるかが課題だ。
社会も昔よりよくなってきてはいるが、今でもカミング・アウトしながら就活はできない。
発展途上だ。まだこれからだ。ここは進んでいくための会なのだから。

MTF 昨日、職場で「下着は何はいているの」と訊かれたが、言えなかった。
タイツは見られてるのだけれど・・。
 

  スタッフ  プライバシーだから言わなくてもいいんだよね・・・。

M   仕事が新しくなって1ヶ月。最近正式に採用されて、安心。みんなと仕事を続けるために
頑張りたい。先月、愛知県の武豊で引きこもりの経験を話すように言われ、50人位の人の前で
とにかく話せたんだ。

(支援者)今の閉塞感がある状況の中では、大阪や東京のH・Iの様な人がかっこよく見えるんだ。
ヒットラーもそうだった。山本五十六程の人が戦争に反対しても、人は戦争をすると景気が
良くなると思ってしまうんだろうか、戦争になってしまった。

MTF 年末に腰椎の圧迫骨折をしてしまった。少しは歩けるけれど、親のトイレや
食事の介護で大変だ。

MTF レインボーの会に来たばかりのときは、自分はMかXかと思っていたが、今はFと
思うようになった。就活の時、GIDであれば難関だ。短い髪でスーツかスカートでないと
内定率が下がる。

スタッフ 就活では、自己肯定感をもって自分は自分でいいと言いにくいから難しい。

MTF 性同一性障碍は、診断書をもらうのが一番ではないか。岐阜県内では岐大病院だけ
診断書を出してもらえる。性転換の時のために進めていくつもりだ。そして戸籍を女性にする。
お嫁さんになるのが最終目的だから。

ゲイ  レインボーの会に来たばかりの時とはものすごく進んで変わってきたから、
大丈夫かと心配するよ。

スタッフ  考えた上でのことだから、いいかもしれない。レインボーの会で今まで手術をした人は
2人いるが、かなり決心をした上でのことだから、手術の事を聞くといいね。

MTF 女性ホルモンを打っているが、男性の体には少しもこだわりがない。

スタッフ 小学校の時からお嫁さんになりたかったからね。

MTF  先月愛知セクシュアル・マイノリティの会の安間さんの女性度アップの講習会に
行ってきた。次は、声のパスアップの講座だ。

いつものカラオケの場所が分かりにくいから道順をコピーしてきたから利用してほしい。

代表MTF 先月岐南町の人権集会で話をしてきた。関心を持っている人ばかりで、
真剣に聞いてくれた。知らない人は関心も持てない。冊子を作ることだし、喫茶店でも
みんなに読んでもらいたい。みんなに知らせたいし話したい。自分の人生悔いなく力を入れたい。
みんなのためにも役に立ちたい。金銭的に苦しいし私的にも辛いこともあるが、頑張りたい。
GIDは中に閉じこもりがちだ。違和感があるから、何とかして打破していきたい。
どうすれば少しでも違和感を少なくできるかなと日ごろ考えている。美輪明宏やカルーセル麻紀を
少しでも見習いたい。

スタッフ 新聞の記事のように、同性愛者で首相になったり市長になったりしている人がいるが、
GIDの人ではそういう人は聞かない。なぜだかは分からないが、同性愛者は市民権を得ている。
同性愛者と性同一性障碍者とどちらが辛いとは言えない。どちらにしてもマイノリティは
辛い立場にある。互いに励まし合ったり慰め合ったりしていきたい。少しずつ進んでいきたい。
この会は8年前に始まったが、自分にも偏見があった。当事者と接するようになってから変わって
きた。みんなから学んできたから、今の自分がある。現状や考えている事を話してくれるから
自分も学べている。ここでは言いたい事を言ってすっとして元気をもってくれると、この会の
存在価値がある。これからもよろしく。


 

今回もまだまだ続きました。性的マイノリティの人ヘの理解を広めるための冊子の原本ができました。
今日みなさん
(原稿執筆者)に見てもらい、修正したら出来上がり。いっぱい印刷したいと思います。

FTM=身体の性は女性、心の性は男性。 MTF=身体の性は男性、心の性は女性。

MTX=身体の性は男性、心の性は男性・女性のどちらともいえない。
   

   GID=性同一性障碍者。

LGBT=女性同性愛者(レズビアン)、男性同性愛者(ゲイ)、両性愛者(バイセクシュアル)、
そして性転換者(トランスジェンダー)の人々をまとめて呼称する頭字語

 

次回は、4月1日(日)、6月3日(日)です。

 

       

41回目の集い 2011年12月11日

 
・代表MTF 今年も早最後の会になりました。会が始まって7年経ちます。その間に新しく参加した人もいれば
        参加しなくなった人もいて、いろいろです。また、いつものように最近の状況や来年の抱負でも話したいことを
        言い合いましょう。

・MTF  ユニクロで買ったタンクトップは良かった。暖かいし、胸を集めてくれる。自分自身もホルモンを打っているので、
      骨格が変わってきた。首も肩も細くなったし。今日も着てきた。

・代表MTF 調子がいい。これで、カミング・アウトができるといいね。家を出て、一人暮らしをするとできるけどね・・。

・MTF  それはできない。近所の目があるし、家庭環境もあるし、長男の役目もしなくてはいけないし・・・。

・代表MTF そうかあ、少しでも自立して自分で生活できるといいんだけどね・・。肌もきれいだ。脱毛はどうしているの?

・MTF  毛は薄いから自分はしない。

・MTF  脱毛は、レーザーでやるといい。家でじゃなかったら、エステでなく皮膚科で専門的にやるといい。

・代表MTF 剃ったあとがあおいのは嫌だね。女性でも、あおい人がいる。

・MTF  最近、白髪が目立つようになった。

・代表MTF ストレスだよ。ストレスはいかんよ。

・MTF   自分は、あまり変わりはない。体調を崩していた。今日は、久しぶりに外出した。
       仕事も忙しい。男性女性のどちらの格好をしていても、中途半端だ。どちらかで生きたいのに悩みだ。
       家のローンがあと2年あるから、家から出られない。ローンが終われば、アパートでも借りたい。
       そうすれば、自分らしさがもっと出せる。

・MTF  近所の目はきついのかな?

・MTF  車越しに見られていると思う。積極的には、見せたいとは思わないが、家に入る時など見られていると思う。

・代表MTF 見られて知られる方が、楽かもしれないよ。

・MTF  近所より会社の方がこわい。会社では、男として見られている。MTFだといっても、MTFのことを誰も知らないんだ。

・代表MTF あなたの職場には、女性が多いから、分かってくれる人が多いかもしれないよ。

・MTF  いや、知らない人が多い。去年の金沢セミナーのセクシャル・マイノリティの会に行った時も、
      忙しいのになぜ会社を休むのかと聞かれたが、その時も説明しても分かってもらえないと思った。

・代表MTF 一度には無理だけど、少しずつ話していくといいよ。

・MTF  会社が、男として見ているから、難しい。

・代表MTF カミング・アウトして、首を切られたらいかんからねえ・・。

・スタッフ  やはり教育が重要だ。子どもの頃からの学校教育こそが大切なんだ。大人には、市民教育をして広めないと。

・MTF  あと2年のローンを返したら、自由になりたい。

・M    8月に56歳になる。死ぬ時に悔いが残ってはよくない。いろいろなことに挑戦している。元々地理や地学に興味が
      あったところに、災害ボランティアの研修会がきっかけでテストを受けた。中国にも興味があり、中国語を習っている。
      職場に中国人がいるから、その人たちと会話する機会もあるんだ。

・MTF  岐大病院の心療内科で、GIDの診断書を半年後に出してもらう予定。仕事で福井へ行った時は、スカート姿だった。
      関の展示会場にも。人の噂は75日なので最初からばらせば75日は早く過ぎると思っている。
      家では、ひたすら隠したがる。ブラもメイクも禁止。自宅軟禁だ。4月から、自宅を離れて以前の福井の職場に行くことに
      なっている。岐大病院へは遠くなるが、通わなくてはならない。GIDは、僕で3人目だそう。

・MTF  病院へ通っても、診断書が出ない場合もあるのかなあ。

・MTF  今までの生い立ちとか、性的指向などから診断されるようだ。

・MTF  奇数月に、みんなとカラオケへ3回行った。みんなの歌を聞くと、選曲や歌い方にそれぞれ個性があるんだと思った。
      本当に、みんな違うんだなと思った。仕事は忙しい。診断書なしでホルモンを打っているから、胸もあるしブラもしている。
      そのうちにでもばれたらまずいと思っている。会社で作業服に着替えるから気をつけている。家から着ていけばいいが、
      帰りに買い物に行くから作業服では通えない。GIDは、いろんな所で、少しのことでも気をつけないといけない。
      タイツを履いていても、ピンクの鞄を持っていても、オレンジでもちょっとしたことでも言われる。

・ゲイ   病気で、2週間入院した。手術をする予定だったが、パートナーが身体に傷をつけてくれるなと言ってくれたので、
      手術をしないで薬を飲んでいる。

・代表MTF 急に起きる交通事故などの時、ブラ等をすぐにとれない時がある。

・MTF  ヘルニアの手術をした時、女性の下着をつけていても何も言われなかったよ。

・代表MTF いちいち気にしてたら仕事にならないから、医療関係者はそのままで処置するんだ。

・M    去年から仕事を始め、1年ちょっと続けている。ケーキ屋さんで働いた。来年から新しい職場にかわる。
      10年くらい引きこもっていたので、人との関わり方が分からなく、いろいろな所でいろいろな人の話を聞かせてもらったり、
      ここでも少しずつ緊張しないで受け入れたり話したりできるといいなと思います。

・M(支援者) 一時金の闘争があって、7万円ほど上乗せでき、組合員から誉められた。前の分会長がやり残した仕事もこなした。
         自分が間に合わなくても、部下がよく働く人だったので、しっかりできた。

・代表MTF パートナーと別れて2~3ヶ月。車暮らしからアパート暮らしになった。20部屋あり、すべて男性。
        大家さんが自分をMTFと知り、しつこく干渉している気がする。出かける時も一言言われる。職場で、
        女装の写メを見ている。「趣味か?」と言われると、ちゃんとGIDの説明をする。しかし、「お尻の穴に用心しないかんな」と
        いじめられることがある。
        先日も大喧嘩した。社長には話してあるのでかばってくれた。その職場では、働きたくない。いろいろある。
        カミング・アウトをして、自分から周りを変えていかないといけない。嫌う人には嫌われてもいい。聴く耳を持ってくれる人は、
        理解してくれる。今までこうして生きてきた。家族にもカミング・アウトして、理解してくれなかったが、
        最近は声を掛けてくれるようになった。死ぬ時に悔いが残らないように、生きていきたい。

* 今回もまだまだ続きました。性的マイノリティの人ヘの理解を広めるための冊子の原稿が集まりました。作成中です。
* FTM=身体の性は女性、心の性は男性。 MTF=身体の性は男性、心の性は女性。
MTX=身体の性は男性、心の性は男性・女性のどちらともいえない   

* 次回は、2月5日(日)、4月1日(日)です。
       

愛と性とエイズ相談掲示板へ メールはこちらから